大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

息子のクリスマスプレゼントが「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」に決定

何かと悩んでいた息子のクリスマスプレゼントがやっと決定したようです。 はじめは 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー ダブル変身銃 DX VSチェンジャー ルパンレッドセット 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー ダブル変身銃 …

完全禁煙8日目!今日の相棒は「ココナッツミルクジュース コーヒー味」です

ついに、禁煙8日目です! ここまでくれば、ひと安心な気持ちでいっぱいです。前ほど、頻繁にタバコが欲しいとも思わなくなりました。 タバコを吸わないという習慣に、体が慣れたということかもしれませんね。 ただ、いまでも1日に1回程度は、無性にタバコが…

完全禁煙4日目!今日の相棒は「フルーツxソーダガム」です

禁煙4日目です。 気分は爽快です! 毎朝タバコを鞄に入れ忘れていないのか?タバコの残りを気にしたり・・・、ライターや充電を気にしたり・・・喫煙場所を探したりといった作業が不要になるだけで、ここまで毎日が楽になるとは思いませんでした。 空気がう…

完全禁煙3日目!今日の相棒は「鱈とば」です

禁煙3日目です。 タバコを吸いたい!ニコチンが欲しい!って衝動は、日に日に無くなっていると実感しています。 今日までは、気持ちの保険として通勤鞄の中にタバコを入れて持ち運んでいましたが、今日からはそのタバコも持ち運ばなくなりました! 完全にク…

完全禁煙2日目!今日の相棒は「北海するめ」です

昨日から完全禁煙をスタートしています。 昨日ほど、口元が寂しくタバコを吸いたいといった衝動にかられることは無くなりました。 体内のニコチンがいい感じに無くなっているのでしょうか? 2日目にして慣れてきたのでしょうか? 人間の慣れというものは、時…

ニコチン0のリキッド期間終了!そして完全に禁煙を始めたのだが・・・

数日前にニコチン0リキッドを制作して、今年中に電子タバコの禁煙(ニコチンゼロ)を目指していたのだが・・・ otona-toy.hatenablog.com 意外にも、ニコチンが入っていないリキッドだけで、3日間過ごすことができました。 この結果をふまえ! なんと今日か…

2018年度!とうとう年末ジャンボ宝くじで10億円が当たりました!

今年も残すところあとわずかになりました。 なにか良いことがあったのだろうか?思い返してみると・・・ 毎年変わらず平凡な一年でした・・・大きな怪我や病気が無かっただけ、幸せだと思わなければなりませんね。 が!ことしは・・・ みなさまのおかげで、…

平成最後の年だから「禁煙」で締めくくる!我が人生に一片の悔いなし!

私はいままで20数年間、何のためにタバコを吸い続けてきたのだろうか? 風邪で寝込んでいる時を含めて、毎日欠かさずに・・・ 1日2・3箱が1,000円(昔は安かったですが平均として)で、1ヶ月30,000円!1年で300,000円!10年で3,000,000!20年で600万円! これ…

2018年今年もっとも成功したことと言えば!「禁酒」です。

2018年今年も残すところ後1ヶ月になりました。年齢とともに1年が経つのが本当に早く感じます。 気がつけばあっという間に人生が終わりそうですね。。。 (我が人生悔い無し・・・いえいえ、ぜんぜん足りません・・・) そして、もっとやりたかったあんなこ…

家庭用?電磁波計・電磁波測定器「Meterk」で身近にある危険な箇所を確認する

前々から気になっていた電磁波を測定する機器を購入しました。 製品名は Meterk 電磁波計 電磁波測定器 EMF検出器 線量計 電磁場放射テスター EMFメーター ハンドヘルド ミニ デジタル LCD Meterkはメーカー名? 良くは分かりませんが・・・ ただAmazonでベ…

ソニーのブラビアテレビ(Android TV)のYouTubeアプリを視聴制限を強化する

子供が朝から晩までYouTubeを見まくるため、今年はじめくらいからテレビでは再生できないようにしていました。 はじめは無線LANルーターへテレビから接続できる時間帯を設定して、アクセス制限をしていましたが、いざ使う時にテレビからネットワークに再接続…

本体アップデートでソニーのブラビアテレビをGoogle Homeから完全操作可能?

Google Homeの音声操作から、ソニー ブラビアテレビの電源を直接ON・OFFすることができませんでしたが 本体アップデートをすることで、直接テレビの電源をON・OFFすることができるようになりました。 (これでChrome Castやその他の赤外線リモコンなどの機器…

ASUS Zenfone 5ZとSmart HDRアプリを使ってHDR合成写真を作成する

最近、HDR合成アプリを1つずつ試しているのですが、2つ目にして本命のアプリに辿り着いた感じです。 今回、インストールして試したアプリは「Smart HDR」です。 play.google.com Smart HDRは、無料で利用できます。ただし、全ての機能の利用や制限の解除を行…

ASUS Zenfone 5ZとMachinery HDR Effectsアプリを使ってHDR合成写真を作成する

スマートフォンだけで、HDR合成写真を作成できるおすすめのアプリを探しています。 今回も有料アプリですが、評判の良さそうな「Machinery HDR Effects」を購入して試してみました。 play.google.com Machinery HDR Effectsは、パソコンソフトで有名なのでし…

ASUS Zenfone 5ZとCamera FV-5カメラアプリを使ってブラケット撮影&HDR合成

前回、ASUS Zenfone 5ZとAdobe LightRoom CCアプリを使って、HDR撮影できない現象に悩まされたので 今回から、別の方法を試していきたいと思います。 HDR合成といえば、ブラケット撮影をした露出の異なる3枚の写真を合成し作成するものと知識があり、とりあ…

ASUS Zenfone 5ZではAndroidのAdobe Lightroom CCアプリでHDR撮影できない?

ASUS Zenfone 5Zのカメラ性能の進化に満足しているので、HDR合成の写真で遊べばもっと楽しくなる? そう思い、Adobe Lightroom CCアプリをインストールしたところ・・・ あれ? HDR撮影のボタンが無い・・・ おまけに、編集機能も使えなさそう・・・ どう使…

ASUS Zenfone 5Zを最新版へアップデート!カメラパフォーマンスの改善が魅力

アップデートが順次配信されてから、やっと自分の番が本日きました。早速ダウンロードしてインストールしました。 いつもどおりGoogleのセキュリティー更新だけかと思いきや カメラパフォーマンスの改善が含まれていました。 (これかなり今の自分にとってう…

災害時の備えに「マキタ ADP05 USB用アダプタ USB端子(2.1A)x2口」を買ってみた

今年は災害の当たり年でした。来年以降も今年以上の台風や地震が発生する確率は、上がることはあっても下がることは無いだろう・・・安易に予想できます。 そう考えると我が家の防災グッツって、どのくらい用意しているのだろうか?調べてみると・・・まった…

任天堂スイッチのJoy-Conを修理するためにおすすめの精密ドライバーを購入

前回から、任天堂スイッチのJoy-Conが壊れたままです。 otona-toy.hatenablog.com スーパー マリオパーティ用にコントローラーを4つ揃えないといけないため、新しいJoy-Conセットを購入して、しのいでいます。。。 で、先週スーパー マリオパーティが発売さ…

任天堂スイッチ Joy-conの修理を保留!新品を追加購入する

先日から任天堂スイッチのJoy-conが壊れています。「早く修理して欲しい!」っと息子からの催促が毎日続いています。。。 プロコンがあるから、それで当分間に合うのでは?そう言うと、お姉ちゃんにテレビを占領されている時(携帯プレイ時)に、Joy-conが必…

任天堂switchのコントローラー(Joy-Con)は壊れやすい?スティック操作が止まらない

先日、子供がswitchを落下させ、画面がひび割れしてしまったことがあります。 otona-toy.hatenablog.com その影響なのかもしれませんが、今度はJoy-Conが壊れてしまいました。 右側のスティックの動作が、一度倒すと最後まで止まらないっという不具合です。 …

Gopro Hero7が近日発売される!気になるスペックはどうなるのか?

最近Gopro6を購入した身としては、何だか切ない気持ちにさせられてしまう情報ですが、どうやら近日中にGopro7が発売されるらしい。。。 まあ、キャンペーンで安く購入しているので文句も言えませんが・・・ https://photorumors.com/2018/08/06/three-new-go…

Gopro Hero 5,6のアルミ製保護ケース(PULUZ)のメリットとデメリット

最近の子供たちとのお出かけ時は、通常のビデオカメラでは無く、軽量・コンパクトなGo Pro(ウェアラブルカメラ)になってしまいました。 Go Proでは、ズームができないデメリットがまだ残っていますが、最新機種のGo Pro6では、防水機能、手ブレ補正、モニタ…

任天堂Switchを落としてしまい画面にひび割れが入ってしまったので修理する

最近、息子がお出かけの際に、何かと外に持ち出すことが多くなっていた任天堂ゲーム機のSwitch! いつかは、こんな日が来るだろうと思っていましたが・・・ ついに!任天堂Switchを床に落として、画面にひび割れが発生してしまいました。 息子本人からの報告…

NINTENDO LABOと子供たち!初日は大人気!そしてその後・・・の結末

任天堂のNINTENDO LABOを発売日に、予約までして購入しました。 息子にはROBOT KITを!娘にはVARIETY KITを! 子供の学習と遊びにちょうどいいのかな~!そして、大人な私でもWiiのようにワクワクしながら家族で楽しめる!そう思っていました。 発売日前日に…

ASUS ZenFone 3 UltraからASUS ZenFone 5Zに乗り換えた感想

ASUS ZenFone 3 Ultraをずっと愛用しておりましたが、充電ができない故障?が発生してしまい、新しいスマートフォンへ乗り換えることになりました。 huaweiのP20 PROも乗り換えの候補に上がりましたが、コスパと今まで使い慣れたメーカーを選ぼうと、最終的…

ASUS ZenFone 5Z (ZS620KL) スマートフォンが発売され届きます

長年、大画面スマートフォンのASUS ZenFone 3 Ultraを使っていましたが、先月にとうとう故障してしまったので、ASUS ZenFone 5Z(未発売/予約中)に乗り換えることにしました。 (今は一時的に格安SIMフリー機のHUAWEI P9を代用しています。カメラの画質やCPU速…

イヤフォンは有線派?無線(Bluetooth・ブルートゥース)派?有線止めました!

普段スマートフォンで音楽を聴く時は、有線のイヤフォンを未だに使っています。。。 そろそろどのスマートフォンも、イヤフォンジャックが無くなりそうなのを期に、無線に乗り換えです。 以前に何度か無線(Bluetooth・ブルートゥースのイヤフォンを使った経…

GoPro HERO6 BlackとSONY X3000Rを使った比較と感想!どれを買うべき?

GoProはHERO3までをジンバルと一緒に使っていましたが、ここしばらくは空間光学ブレ補正で手ぶれ補正が強力なSONY X3000Rに乗り換えていました。 が・・・ 今回、最終的にGoPro HERO6 Blackへと再び乗り換えることにしました。 SONYのアクションカメラのアク…

東レ クリーニングクロスでパソコンのモニターをピカピカにお掃除する

以前までは、モニターのお掃除専用のウェットクリーナーを使っていました。 それを使えばパソコンの画面が簡単に綺麗になることはなるのですが、拭き跡が残ったりしていてイマイチ達成感が無かったんですよね。 そして、しばらく使っていないと直に乾燥して…