大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

iphone XRからiphone 11へ乗り換えて良かった点と悪かった点

先月末!毎年秋の恒例行事となっているiphoneの新製品が発売されました。 今年はiphone 11、iphone 11 pro、 iphone 11 pro maxと分かりやすいネーミングに好感が持てます。 購入したのはiphone 11です。メインで使わないのでこれで十分です。カメラもAndroi…

ASUS Zenfone6 発売日に届くも電源故障の初期不良で修理へ直行・・・

発売日に届かないだろうと思いながらも、一週間前くらいに滑り込みで予約しておいたZenfone6でしたが・・・ 奇跡的に発売日に商品が届きました! これは運が良い?ツイていると喜んだのもつかの間・・・ 保護フィルムを貼って、ケールに入れて・・・ いざ電…

8月末発売の最新スマートフォン「ASUS ZenFone 6」を安く購入する方法を発見

6月頃から日本での発売を今か今かと待っていたところ、やっと正式に発売日が確定しました。 ついに、8月23日に発売!ただし、自分が購入する ASUS ZenFone 6 トワイライトシルバー 256GB [ZS630KL-SL256S8] は、一週間遅れの8月30日発売です。 128GBでも良い…

iPad mini 2019の保護フィルムは「紙のような描き心地」で決まり!

iPad mini 2019の保護フィルムで、コレっと言った製品に出会えていません。。。 今のところ エレコムのペーパーライクフィルム[ケント紙タイプ]で落ち着いています。 手触りも良くいい感じのサラサラ感が味わえます。 ペンを使うとまだ滑る感が強く残ってい…

ドウシシャ ハピロール タブレットの2019年最新版・改良版は発売される?

一時期は転売による影響で、値段が6倍も7倍も値上がりしていたハピロール タブレットです。 我が家も、値下がりし通常の値段まで戻ってゲットしました。 最新バージョンが発売なれないのか?心配しながら2018年?モデルを購入しました。 結構苦労してゲット…

ipad mini 5のまるで本物の紙(書き心地)な液晶保護フィルムを試す

前回、上質紙そのままの書き心地の保護フィルムを、ipad mini 5にて利用していました。 紙のような書き心地にはほど遠い感じでしたが、画面が少し白っぽくなるなど見た目などを含めて、個人的に気に入っていました。 ただ、ipad本体をケースに入れる際に、保…

デジタル?アナログ?どちらが子供は喜ぶ!誕生日会のビンゴ大会がデジタル化する

最近では、子供たちの誕生日会、クリスマス会など、家でする行事内にビンゴ大会が含まれるようになりました。 (子供達は大好き!そして、おじいちゃん、おばあちゃんなど、年齢問わず楽しめるのもビンゴのメリットですね。商品を決めながらワイワイ楽しく遊…

宝くじ「ワンピーススクラッチ」ロビン ラッキーターゲットは当たりやすい?

宝くじも買わないと当たらない!そう、教えられて育てられました。。。 で、年末やサマージャンボなどの、ジャンボ宝くじは季節の定番として、ずっと購入していますが・・・未だ高額当選がありません。。。 購入する回数が増えれば当たる確率も上がるのだろ…

iPad mini用の保護フィルム「上質紙そのままの描き心地」はケースによって失敗する?

メモ帳、手帳の代わりとしてはじめてiPad miniを購入しました。 iPadやiPad Proなどの10インチサイズは、普段使いで使っていますが、ちょっとした持ち出し時は、少し大きいのが自分にとってネックでした。 で、今年の春!iPad miniがスペックアップしたのを…

Apple iMacとAirPodsの相性は抜群に良い!おすすめのイヤホン

先日、10年くらい前のヘッドフォンから買い換える決意をしました。 使用目的は、音楽を聞くためではなく、動画の編集時に使う程度です。 そんな訳で、数千円程度の安物でも全然OKなのですが・・・ どうせ新しく購入しても、あまり使わないし・・・ 直ぐにイ…

Insta360 x oneのShenzhen Arashi Vision社もアメリカの制裁を受ける?

最近のニュースと言えば、アメリカの制裁を受けたファーウェイの話題を良く目にします。 大好きだったファーウェイのスマートフォン・・・新しいカメラ性能など新機種の発売を毎回楽しみにしていましたが・・・とても残念です。 今度は、ドローンのDJI社が狙…

世界一短い?PD充電ケーブル(USB Type-C to USB Type-C)

最近、我が家のモバイル機器(ノートパソコン、スマートフォン、タブレットなど)の充電環境を、PD充電へと変更しています。 やっぱり充電時間は短い方がいいですからね~ 便利なPD充電ですが・・・現状不満な点が一つあります。 PD充電ケーブルでは、他の充…

プレミアムフェイスエッセンス アクアモイスを継続して使てみたいと思う

40を超えてくると、今まで以上に自分の身体の老化を感じるようになりました。 疲労など体力的なものから、怪我や病気の回復など肉体的なもの、そして見た目の老い・・・ 自分基準ですが30代半ばまでは、それなりに若さを保っていたと思うのだが、40を超える…

BOSE(ボーズ)のヘッドフォンは劣化するのが早い?

もう10年くらい前のBOSE(ボーズ)のヘッドフォンになりますが・・・ 肌に触れるパーツ(イヤーパッドなど)の劣化が凄いことになっています。 ひょっとすると、私の体液と合わないのが原因でしょうか・・・(冗談) 湿度が高い?加水分解が原因でしょうか?…

ipad mini 2019 におすすめなペンケース付きケースを購入しました

以前から気になっていたiPad miniをとうとう購入しました。電車の中で読書するのにベストなモバイル機器を模索しており、8インチクラスの端末をずーと探していました。 そして、待つこと数年・・・。 今年の春に最新のスペックでiPad miniが発売されたのを…

男の子(子供)に喜ばれるプレゼント!おもちゃの鉄砲の的「シューティングターゲット」

草食系男子というキーワードが一時期話題になっていましたが、基本的に男には「攻撃する」・「防御する」という遺伝子が組み込まれていると感じます。 そんな我が子は、おもちゃ屋さんに行く度に、毎回おもちゃの鉄砲(ナーフ/玉がスポンジ)をおねだりして…

最軽量15.6インチノート「GL gram 2019 15Z990-VA76J」で使えるPD充電器

持ち運びができる大画面のノートパソコンを探していたところ、ちょうどGL gramが目に止まり数日悩んだ結果、15.6インチのGL gram 15Z990-VA76Jを購入しました。 はじめは、タブレット的な使い方ができる「surface pro 6」を購入しようと思ってお店に向かった…

iphone XRとAnker PowerWave 7.5 Padで無線充電(Qi)の相性は?おすすめ度?

娘の使っているiphoneがとうとう調子が悪くなったので、新しいiphoneを検討していました。 子供のスマートフォンは、私が以前使っていたiphone 6 plusで、もう5、6年くらいたつのでしょうか? (iphone 6 plusは、iphoneで初めて大画面化した製品です。当時…

子供のクリスマスプレゼントおまけ①「HONORS ウォッチ型 トランシーバー」

今年のクリスマスプレゼントは「任天堂 Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」でした。 otona-toy.hatenablog.com 朝の3時半にトイレで目覚めた息子に、プレゼントを置いているのがバレてしまい・・・ (本来朝起きてから気づくと言うシナリ…

完全禁煙10日目!今日の相棒は「サントリー BOSS クラフトボス ブラック」です

禁煙記念日となる10日を、無事に迎えることができました。 どうでも良い話ですが・・・記念日としては、1週間、10日、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年のくくりがちょうど良いのだろうか? 今の気分としては、ほぼタバコを吸う習慣が、体から無くなったように感じま…

息子のクリスマスプレゼントが「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」に決定

何かと悩んでいた息子のクリスマスプレゼントがやっと決定したようです。 はじめは 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー ダブル変身銃 DX VSチェンジャー ルパンレッドセット 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー ダブル変身銃 …

完全禁煙8日目!今日の相棒は「ココナッツミルクジュース コーヒー味」です

ついに、禁煙8日目です! ここまでくれば、ひと安心な気持ちでいっぱいです。前ほど、頻繁にタバコが欲しいとも思わなくなりました。 タバコを吸わないという習慣に、体が慣れたということかもしれませんね。 ただ、いまでも1日に1回程度は、無性にタバコが…

完全禁煙4日目!今日の相棒は「フルーツxソーダガム」です

禁煙4日目です。 気分は爽快です! 毎朝タバコを鞄に入れ忘れていないのか?タバコの残りを気にしたり・・・、ライターや充電を気にしたり・・・喫煙場所を探したりといった作業が不要になるだけで、ここまで毎日が楽になるとは思いませんでした。 空気がう…

完全禁煙3日目!今日の相棒は「鱈とば」です

禁煙3日目です。 タバコを吸いたい!ニコチンが欲しい!って衝動は、日に日に無くなっていると実感しています。 今日までは、気持ちの保険として通勤鞄の中にタバコを入れて持ち運んでいましたが、今日からはそのタバコも持ち運ばなくなりました! 完全にク…

完全禁煙2日目!今日の相棒は「北海するめ」です

昨日から完全禁煙をスタートしています。 昨日ほど、口元が寂しくタバコを吸いたいといった衝動にかられることは無くなりました。 体内のニコチンがいい感じに無くなっているのでしょうか? 2日目にして慣れてきたのでしょうか? 人間の慣れというものは、時…

ニコチン0のリキッド期間終了!そして完全に禁煙を始めたのだが・・・

数日前にニコチン0リキッドを制作して、今年中に電子タバコの禁煙(ニコチンゼロ)を目指していたのだが・・・ otona-toy.hatenablog.com 意外にも、ニコチンが入っていないリキッドだけで、3日間過ごすことができました。 この結果をふまえ! なんと今日か…

2018年度!とうとう年末ジャンボ宝くじで10億円が当たりました!

今年も残すところあとわずかになりました。 なにか良いことがあったのだろうか?思い返してみると・・・ 毎年変わらず平凡な一年でした・・・大きな怪我や病気が無かっただけ、幸せだと思わなければなりませんね。 が!ことしは・・・ みなさまのおかげで、…

平成最後の年だから「禁煙」で締めくくる!我が人生に一片の悔いなし!

私はいままで20数年間、何のためにタバコを吸い続けてきたのだろうか? 風邪で寝込んでいる時を含めて、毎日欠かさずに・・・ 1日2・3箱が1,000円(昔は安かったですが平均として)で、1ヶ月30,000円!1年で300,000円!10年で3,000,000!20年で600万円! これ…

2018年今年もっとも成功したことと言えば!「禁酒」です。

2018年今年も残すところ後1ヶ月になりました。年齢とともに1年が経つのが本当に早く感じます。 気がつけばあっという間に人生が終わりそうですね。。。 (我が人生悔い無し・・・いえいえ、ぜんぜん足りません・・・) そして、もっとやりたかったあんなこ…

家庭用?電磁波計・電磁波測定器「Meterk」で身近にある危険な箇所を確認する

前々から気になっていた電磁波を測定する機器を購入しました。 製品名は Meterk 電磁波計 電磁波測定器 EMF検出器 線量計 電磁場放射テスター EMFメーター ハンドヘルド ミニ デジタル LCD Meterkはメーカー名? 良くは分かりませんが・・・ ただAmazonでベ…