大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

最軽量15.6インチノート「GL gram 2019 15Z990-VA76J」で使えるPD充電器

持ち運びができる大画面のノートパソコンを探していたところ、ちょうどGL gramが目に止まり数日悩んだ結果、15.6インチのGL gram 15Z990-VA76Jを購入しました。


はじめは、タブレット的な使い方ができる「surface pro 6」を購入しようと思ってお店に向かったのですが・・・


surface pro 6は、意外に画面が小さいこと、オフィスソフトが標準でバンドルされていること、それなりのスペックにしようと思うと値段が高いことなどから購入を諦めました。


大画面!それなりのスペックでも価格が安い!そして持ち運びに便利な超軽量ボディー!おまけにデザインもシンプルでかっこいい!


いいことばかりのGL gramを購入し数日使ってみて・・・


いまのところ悪い点は見当たりません。指紋認証も問題なく使え、ログインがすごく楽になりましたね。


(指紋ログインも実際には保存している指紋データが流出して、被害にあうことはあるのだろうか?)


スペックも満足です。いろいろな処理が本当にサクサク動作します。ファンもほとんど動作しないのでとても作業中は静かです。


また、大画面なのに軽量なので持ち運びが断然楽です。MAC BOOK Proの感じで、持つとあまりの軽さにはじめはビックリしました。


そんな良いことばかりのGL gramですが、実は残念なポイントが1点あります。


それは、解像度が悪い?ので、文字のギザギザ感が良く目立っています。


17インチモデルは、WQXGA(2560x1600)なので、画面の綺麗さを優先するなら17インチの購入が良さそうです。


パネルがフルHDですからこのあたりは仕方が無いのでしょうが・・・パネルと言えばGLなだけに、このあたりはもう少し頑張ってほしかったところです。


そんな私も17インチを購入しようと思ったのですが、17インチの場合は重さより大きさが問題になってきて諦めました。(手持ちのカバンに入らない・・・)


話はだいぶ脱線しましたが・・・

せっかく軽量なノートパソコンなので、もっとコンパクト&軽量な充電器にカスタマイズしたいと考え


今話題のPD充電器(USB-C端子)を購入してみました。


購入したPD充電器は「Anker PowerPort 2 PD with 1 PD and 1 PIQ 2.0」です。


30Wもあれば若干速度が落ちても充電できるのでは?そう思って、安心メーカーのAnker製品を購入しました。


本当は60Wの製品が欲しかったのですが・・・そこそこ大きくなってしまうので今回は購入を諦めました。

 

Anker PowerPort 2 PD with 1 PD and 1 PIQ 2.0で充電する

 

f:id:rikochanhayatokun:20190401154801j:plain

PD充電器の他にケーブルも同時購入しました。

f:id:rikochanhayatokun:20190401154821j:plain

購入したPD充電器は、とてもコンパクトです。

f:id:rikochanhayatokun:20190401154851j:plain

ノートパソコンとの見た目の相性もバッチリですね。

f:id:rikochanhayatokun:20190401154838j:plain

で肝心の充電を開始すると・・・

 

大変危険で怖そうなメッセージが画面に表示されました。

 

定格の低い補助電源が接続されています。使用中にバッテリーが放電する可能性があるため、バッテリーレベルが危険領域に達する前に、適切な定格のアダプターを接続することを推奨します。

 

うーん、結果購入したPD充電機は、GL gram 2019 15Z990-VA76Jでは使えないことが分かりました。

 

残念です。折角購入したのに・・・充電器は手持ちのスマートフォンで使うことにしました。