大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

iphone XRとAnker PowerWave 7.5 Padで無線充電(Qi)の相性は?おすすめ度?

娘の使っているiphoneがとうとう調子が悪くなったので、新しいiphoneを検討していました。


子供のスマートフォンは、私が以前使っていたiphone 6 plusで、もう5、6年くらいたつのでしょうか?


(iphone 6 plusは、iphoneで初めて大画面化した製品です。当時の話題が懐かしいですね・・・)


そして、今回は


家族で使っていたお古の代替え機が無いので、新品を購入しなければならず・・・


iphoneは高いので、格安のAndroidにしようか最後まで悩みました。


購入する端末は、もちろんSIMフリーになります。


で、最終的には


5年くらいは使うと考えると、iphone XRのSIMフリー機でもいいのかな~っと


iphone XRに決定です!

(もちろんAppleCareは省略しました・・・電池の交換、画面割れの交換も自力で行う予定です)


選んだ理由は


使い慣れている機種であり、何かとiOSの方が安全?そう思ったからです。


初期費用の10万円は高いですが・・・


5年使うと考えると、SIMフリー機の低価格で相殺できる?


一生に一度の新品スマートフォンのプレゼントと考えれば気が紛れるのかもしれませんね。


後は自分の貯金で買いなさいと・・・

 

f:id:rikochanhayatokun:20190327160456j:plain

娘が選んだスマートフォンのケースです。今回はシンプルなデザインをチョイスしたようです。

 

f:id:rikochanhayatokun:20190327160514j:plain

意外に悩むのが、画面の保護フィルムです。今回はレビューの評価が高かったNIMASOを購入しました。

 

f:id:rikochanhayatokun:20190327160656j:plain

保護フィルムの黒色の縁が気になりますが・・・

 

f:id:rikochanhayatokun:20190327160736j:plain

ガイドがあるので、保護フィルムを貼るのも簡単!まあ無くても最近のは綺麗に貼れますが・・・

 

f:id:rikochanhayatokun:20190327160832j:plain

ライトニングケーブルでの充電は、充電端子を直ぐに痛めて充電できないリスクがあるので、ワイヤレス充電を使うことにしました。(現在使っているスマートフォンの充電端子の接続がシビアになっている教訓です)

 

f:id:rikochanhayatokun:20190327161007j:plain

どのメーカーの充電台を購入したら良いのか?迷いました。Apple純正の無線充電器がまだ発売されていませんからね・・・モバイルバッテリーで昔からお世話になっているANKER製(Anker PowerWave 7.5 Pad)の製品を購入しました。

 

f:id:rikochanhayatokun:20190327161220j:plain

大きさ的にもちょうどよい?

 

f:id:rikochanhayatokun:20190327161241j:plain

Anker PowerWave 7.5 Padにiphone XRを乗せてみると、静かに充電が始まります。耳をすませるとファン音が微かに聞こえてくる程度の騒音でしょうか?

 

何回か充電した感想としては、問題なく安定して充電できました。相性も問題無さそうです。

 

ただ、置く場所がズレると充電されない時もあります。青のランプが付くのか?乗せた時に確認するよう気を付けて使っているようです。

 

5年は修理すること無く使って欲しいものです。どうなることやら・・・