大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラビア 録画用HDDが壊れて認識しなくなりました(ELP-CED020UWH)

つい数か月前に、ブラビアテレビの録画用ポータブルHDDとして購入した「エレコム ELP-CED020UWH」でしたが、突然故障?したようでブラビアから認識しなくなってしまいました。 故障?ただ認識しなくなっただけ? とりあえず、HDDをテレビから一旦登録を解除…

AIデバイス機器「Google Home」が早くも故障(不具合)

意外に難しい「Hey Google」「OK Google」と言うキーワード! 中々認識してくれない時は、イラっとすることもありましたが、今では認識率95%くらいまで、上達しました・・・ その後の「分かりません」と言う返事に、イライラすることは残っています。。。 ほ…

音声AIアシスタント「Google Home」の消費電力は意外に省エネだった

音声AIデバイスの「Google Home」を使って現状何ができるのか? 毎晩、Google Homeで音楽を再生させながら、時にはつぶやいたりと、いろいろな機能を試しているところです。 現状自分なりに理解した部分は ■Google Home製品で何ができる? ・音楽(Google Pl…

音声AI機器「Google Homeの設定」日本語対応 or 日本のサービス

海外通販で購入した「Google Home」が無事に届いたので、セットアップしてみました。 設定自体は簡単で、基本的にYES or Nextで進めていけます。 (大体5分もあれば完了すると思います) ※セットアップを行うには、スマートフォン、Google Homeアプリ、イン…

SONY BRAVIA Android TVを外部からコマンド操作する(Google Home, Amazon Echo)

昨日注文していた「Google Home」が、本日朝に届きました。(B&Hへの注文から5日程度) otona-toy.hatenablog.com Google Homeのセットアップは今晩のお楽しみです。 商品が届くまでの間、Google Homeについて何ができるのか? 先週末、自分なりに調べてみた…

CrystalDiskInfoに対応した外付けHDDケース?玄人志向 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3

先日、WD 3.5インチ(2TB)HDDの調子が悪いことに気づきました。 HDDのフォーマットを実行すると、フォーマット中に処理が中断されてしまいます。 HDDに不良セクタがあるのか? 早速S.M.A.R.T.を調べてみるために、CrystalDiskInfoを使うことにしました。 た…

仕事の肩こりを治せる?Elecom health care FITTIO(マウスパッド)

ジムワークの職業柄、毎日肩コリがひどいです。 肩は痛いは、背中は痛いは、腰は痛いはで、年々体がボロボロになっている気がして、諦めモードに最近なっていました。。。 (年なのかもしれません。そんな言い訳けを今年こそ卒業したい!) 周りを見ていると…

音声AIデバイス Google Homeを使えば何がどのように便利になるのか?

先日、注文した「Google Home」が2/6に届きそうなので、それまでに現状何ができるのか? 確認してみました。 otona-toy.hatenablog.com いろいろ調べていくと、自分のAIに対しての無知さが痛いほど分かりました。 WEBサービス、スマートフォンアプリ、その他…

音声AIデバイス Google HomeをB&Hで注文・購入してみました

Googleから昨年2016年10月4日に発売された「Google Home」を購入してみました。 まだ、日本では発売されていないため、海外の通販サイト「B&H」を利用しての購入です。 www.youtube.com はじめは、Amazon Echoを購入しようと思ったのですが、そろそろ日本で…