大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

2018年今年もっとも成功したことと言えば!「禁酒」です。

f:id:rikochanhayatokun:20181204172728j:plain

2018年今年も残すところ後1ヶ月になりました。年齢とともに1年が経つのが本当に早く感じます。


気がつけばあっという間に人生が終わりそうですね。。。


(我が人生悔い無し・・・いえいえ、ぜんぜん足りません・・・)


そして、もっとやりたかったあんなことや、こんなことを少しでも多くできるように、日々の健康づくりに目覚めました。


子供が成人して就職して結婚して子育てが終わり・・・、仕事も定年退職して(自分の時は70歳?)・・・


やっとまとまった時間が取れるようになったというのに、健康でなければ何もできませんよね。


70歳にして、なんの病気も無く足腰もしっかりした姿・・・とても今の生活では想像できません・・・


日常生活の見直しから、コツコツとはじめていきたいと思います。


老後の資金にちなんだ、健康貯金ですね。


で、早速はじめたのが「禁酒」です。


禁酒といっても飲み会などは、お酒を飲みます(セーフです)。


20歳台から良くお酒を飲む方でしたが、ここ10年間は毎晩浴びるほどお酒を飲んでから寝るサイクルが続いていました。

(焼酎の一升瓶が3日で空になる、4Lのウイスキーが10日で空になるペースでした)


ひょっとして自分はアルコール中毒?では無いのだろうか?


翌朝、横腹がチクチク痛い時は肝臓がやられた?


下痢の日が続いて、大腸検査でもポリープが大量に発見された時は、大腸ガンを疑い?


いろいろと悩んでいたはずなのに、結局休肝日すら守れずにいました。


完璧に自分はアル中予備軍・・・


お酒をやめたい気持ちがあるのにやめられない・・・


なぜ?お酒をやめられないのだろうか?


特にやめる理由が無いことが一番なのかもしれません。(この辺りタバコと同じかもしれませんね)


ことごとく言い訳を作って、安心して、お酒を飲んでしまっていました。


体が悪くなっても、やめても変わらないから飲むとか・・・体が妙に調子が良い時などは?治ったっと錯覚して飲みだすとか・・・


なんでもかんでも言い訳を作って、お酒をやめられない!そんなスタイルが定着していました。


が、なんと!毎晩のお酒をきっぱりやめることができました!


ついにやめる理由が見つかったからですね。


理由は、実家の整理と掃除です。

diy.hot-maker.com


健康で長生きしないと、自分の他に実家の庭の草むしりを管理することができません。


そして、除草剤の購入費用やら交通費なども馬鹿になりませんからね。


毎晩お酒を飲むくらいだったら、除草剤を買いますよって感じです。


毎月の酒代をうかせて、古くなった実家をDIYでリフォームしたいからです。


それが親への親孝行だと思うからですね。


そんなことを悩みに悩んで考えていると、パタッとお酒をやめて寝ることができるようになりました。


あれほど諦めていた(挫折)禁酒も、無事にできました。

 

やはり禁酒や禁煙は諦めないことが大切です。


そして、次に狙っているのは「禁煙」です。


こちらも成功すると、その費用対効果(節約)は計り知れませんよね。


ぜひとも成功させたい!


できれば今年中に・・・後1ヶ月しかありませんが挫折しない方法で禁煙を成功させたいと思います。