大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

家庭用?電磁波計・電磁波測定器「Meterk」で身近にある危険な箇所を確認する

f:id:rikochanhayatokun:20181122121703j:plain

前々から気になっていた電磁波を測定する機器を購入しました。

 

製品名は

Meterk 電磁波計 電磁波測定器 EMF検出器 線量計 電磁場放射テスター EMFメーター ハンドヘルド ミニ デジタル LCD

 

Meterkはメーカー名?

良くは分かりませんが・・・

 

ただAmazonでベストセラー1位っと、レビュー・評判が良かったこと、価格も2,600円と手頃だったこともあり、この商品を購入することにしました。

 

まあ、それなりの強度の電磁波がでていることが分かれば、正確な数値は必要ないのでこの程度の商品で問題無いと考えました。

 

また、実家横の空き地に太陽光発電パネルが大量に設置されたこともあり、その影響はあるのか?無いのか?調べるために購入しました。

 

(メガソーラーの人体への影響を調査・・・、たまたま別件で作業していた電力会社の人に聞いたところ、この程度の規模では安全とのことでしたが・・・)

 

diy.hot-maker.com

Meterkを使って電磁波を測定

電磁波の数値的がどのくらいで危ない?そんなことは分からないまま、とりあえずは家の中をいろいろと計測してみることにしました。

 

部屋の中での測定は、なんと0でした。一時的に数値の変動はありましたが、ほぼ0です。通常の生活をする上では、我が家はとても安全?だと分かりました。

 

次に電磁波が危険と言われているスマートフォンを調べてみました。液晶画面を消しているとほとんど電磁波は計測しませんでした。液晶を付けて、ブラウザーでアクセスすると数値が跳ね上がる感じです。やはり通話時が危ないのかもしれませんね。

 

f:id:rikochanhayatokun:20181122122808j:plain

テレビを測定してみました。意外にもモニターの測定値は低いものでした。

 

f:id:rikochanhayatokun:20181122122820j:plain

しかし、テレビのスピーカー部分を測定すると警告レベルの電磁波を測定しました。ただ単に音に反応しているってことは無いですよね?

 

テレビから離れて見なさいと言うのは、目を悪くしない他にも電磁波を浴びないようにするためでもありますね。

 

f:id:rikochanhayatokun:20181122122829j:plain

光熱費削減などオール電化が流行っている時に、IHは電磁波が危ないと言う噂を聞いていました。そして、電磁波を計測してみると・・・見事に警告レベルを感知しました。やはり危ないっと言う噂はほんとうなのだろうか?

 

今後は、IHに体をつけて使うのをやめようと思います。。。

 

っとまあ、家中の気になる箇所について、電磁波を測定してみた結果、数値的にどうなのかは?分かりませんが、それなりのレベルで出ている出ていないくらいは計測できるのが分かりました。

 

近く実家に行って、隣に建設された太陽光発電パネルからの電磁波を測定してみたいと思います。