大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラビア KJ-55X9350Dの標準ビデオアプリからQNAP NASの4K動画を再生する

先日からいろいろと試していた、QNAPのDLNAサーバーから4K動画を再生する試みは、きっぱりと諦めました。 そもそもDLNA規格はあまり好きでは無いからです。家中の機器から同じ動画を見れたら、ファイルの管理が楽?そう思ってのチャレンジでした。 さて、今…

海外(アメリカ)アマゾンで日本から注文し日本に届けてもらいました

半年前くらいに、海外Amazon(アメリカのアマゾン)のサイトで注文した商品が日本で受け取れることを知りました。 日本に配送できる商品は、カートに入れる際にShipで送付先を選択できるようです。 ただ、半年前は日本への配送に対応している商品が少なくて…

QNAPにDLNA Plexアプリをインストールして、ブラビアKJ-55X9350Dから4K動画を再生してみる

先日QNAP標準のDLNAサーバーを試しましたが、4K動画、2K動画ともに遅くて再生できませんでした。 (パソコンのメディアプレイヤーでは問題なく再生できるため、ブラビアKJ-55X9350D側に問題があると思っています) QNAP標準のDLNAサーバーの設定が細かくでき…

QNAP DLNAで4K動画を事前にトランスコーディングして再生する

先日、ソニー ブラビア KJ-55X9350DからQNAPのDLNAサーバーにアクセスして、4K動画の配信再生をテストしました。 4Kはもちろんのこと、フルHD(2K)ですらまともに再生されませんでした。 QNAP側のリアルタイムなトランスコーディングで処理遅いのが原因なの…

ソニー ブラビア KJ-55X9350DでQNAP DLNAで4K動画を再生する

ソニーのブラビアテレビ(KJ-55X9350D)から、QNAPの標準DLNAサーバーに接続し4K動画を再生してみることにしました。 使用しているQNAP(NAS)は、4K動画の再生やトランスコードをサポートしていることがウリのひとつである「TS-253A」です。 デフォルトでは…

ソニー ブラビア KJ-55X9350Dで見る4K動画配信サービス「dTV」を試す

前回、一発目の調査では「NETFLIX」を試しました。 otona-toy.hatenablog.com とりあえず、一通りの類似サービスを試して見て、一番良さそうなサービスだけを継続したいと考えております。 dTVとは?NTT DOCOMOが運営している動画配信サービスです。 スマー…

ソニー ブラビア KJ-55X9350Dで見る4K動画配信サービス「NETFLIX」を試す

折角、4K対応テレビ「ソニー ブラビア KJ-55X9350D」を購入したので、これを機に4K動画(UHD 4K 超高画質)のコンテンツを見まくろう! そう思ったので、4K動画を配信しているサービスを幾つか試していくことにしました。 4K動画の対応を各サービス毎に比較…

QNAP NAS TS-251+が故障?RAID 1の再構築で修復中

朝早くから部屋中に警告音が鳴り響く・・・ウルサイ・・・ ビーッ!ビーッ!ビーッ!ビーッ!ビーッ!・・・ はじめ何の警告音だろう?っとすぐには分からず、寝起きの頭で必死にしばらく考えていました。 うん? 目の前のNASランプが赤く点灯しているので、…

続!自分でできる口臭予防対策「ジェットウォッシャードルツEW-DJ51 -A」

子供たちから口が臭いと言われている2時のパパです。 前回、自分でできる口臭予防対策として、パナソニックの電動歯ブラシ「EW-DE25 -W」を購入し試しましたが、成果(口臭予防)としては期待通りのものを得ることができませんでした。 (歯を綺麗にするだけ…

ソニー ブラビア KJ-55X9350Dが早くも故障?音声検索が動作しない

ソニー ブラビア KJ-55X9350Dを購入して、まだ2週間程度しかたちません。 先日、子供達からYouTubeが見れないから、直してっと言われて???でした。 どのように見れないのか?聞いてみると どうやらリモコンの音声検索ボタン(一番上の真ん中にあるボタン…

子供たちから口が臭いと言われることが多くなったので「パナソニック 音波振動ハブラシ EW-DE25 -W」を購入しました

子供たちからパパ、口が臭い・・・そんなことを何度も聞かされると流石に自覚している私でもメッチャヘコみます。 年なんでしょうか? ドライマウス的に口が乾いて匂うのが、自分でも分かるようになっています。 そう!朝起きた時の口の中がカラカラに乾いて…

4K動画撮影のためのSDカード選び Lexar Professional 2000x SDHC SDXC UHS-II

4K動画を撮影するにあたり、SDカードは高速なタイプを求められます。遅いタイプだと保存形式を選択できない仕様になっていたりしますよね。 (正確には4K動画のビットレートが100Mbps以上くらいから?) また、「SONYの一眼カメラ α6300」では、高速なSDカー…

SONY ブラビア KJ-55X9350Dの録画HDDを増設!認識しないトラブル

今までは東芝レグザ(Z1)のテレビだったので、録画はネットワークHDD(NAS)へ保存していました。 これって結構イケてた機能だと思うのですが、他社では一切対応していなかったのが不思議でした。 折角他社と差別化できていた機能でしたが、残念ながらレグ…

初めての4Kテレビは「SONY ブラビア KJ-55X9350D」を購入 初期設定

4Kテレビが発売されて大分時間が経っていますが、我が家にもやっと4Kテレビがやってきました。 (パソコンのモニターは4Kに対応していたけど、テレビだけがまだでした) 4Kテレビを購入した理由は、そろそろ値ごろ感がでてきたことと、機能・性能的な面もこ…

ASUS ZenFone 3 Ultraを1カ月半使ってみての問題点

ASUS ZenFone 3 Ultraを使いはじめて、そろそろ1カ月半が立ちました。 その間、特に不具合などの問題も発生せず、快適に利用することができています。 ただでさえ海外モデルのSIMフリー機であり、さらにデュアルSIM対応機なため、通話や通信部分で大きなトラ…

ルンバ760(iRobot Roomba)が故障!修理と最新機種の購入比較

約4年前に購入した、我が家の「ルンバ760」がついに故障してしまいました。 充電ができない症状です。充電スタンドにルンバを載せても、充電開始のランプそのものが点灯しません。 画面に表示されていたエラーコード(忘れました・・・)も、マニュアルに記…