大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

iPad mini用の保護フィルム「上質紙そのままの描き心地」はケースによって失敗する?

f:id:rikochanhayatokun:20190531191629j:plain

メモ帳、手帳の代わりとしてはじめてiPad miniを購入しました。

 

iPadやiPad Proなどの10インチサイズは、普段使いで使っていますが、ちょっとした持ち出し時は、少し大きいのが自分にとってネックでした。

 

で、今年の春!iPad miniがスペックアップしたのを期に、ビジネス用途にiPad miniを購入しました。

 

購入と同時に、保護ケース&保護フィルムをチョイス!

 

前々から気になっていた

を購入しました。

 

早速、iPad miniの本体に保護フィルムを貼ってみたところ・・・

 

ズレないツールのおかげもあって?簡単かつキレイに貼れました!

 

若干画面は白っぽくなりますが、反射するよりかはかえって良くなったと感じます。

 

肝心の書き心地も、まるで紙そっくりとは言えませんが、まあこんなものかと・・・

 

保護フィルムもキレイに貼れたので、保護ケースにiPad miniを入れることに・・・

 

ケースに入れようとした瞬間・・・何と!そこで・・・

 

折角キレイに貼った保護フィルムの端がメクレてしまいました・・・

 

その影響で、ケースに入れた後もフィルムの端が浮いてしまうことに!

 

f:id:rikochanhayatokun:20190531193734j:plain

(写真では全く分かりませんが・・・端に気泡が見れます)

 

ケースと保護フィルムの相性が悪い典型的なパターンでした。

 

保護フィルムが画面ギリギリって言うのも考えものなんですね。

 

3,000円近くする保護フィルムだけに・・・気にはなるけどしばらくはこのまま使うことにしました。