大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

ASUS Zenfon3 Ultraのカメラでオートフォーカスが壊れてピントがまったく合わない

f:id:rikochanhayatokun:20180326183457j:plain

(写真は子供の自転車です。ピントが合っていません。ボケています。※ボロボロなのはカメラが原因ではありません。。。)

約2年間、私のモバイルライフを支えてくれたASUS Zenfon3 Ultraですが、ここにきてカメラが故障してしまいました。

(年数的にも新機種への乗り換え、または修理をするのが得なのか?悩ましいところです)

カメラが故障したと言っても、まったく写真が撮影できない訳ではありません。

ASUS Zenfon3 Ultraの問題点

問題は!ピントがまったく合わないだけです・・・

はじめは、目がぼやけているのか?(疲れ目なのか?)と勘違いしていましたが、よくよくアルバムを確認すると数日前からの写真は、ピンぼけばかりです。

そして、撮影時に注意深くピントを合わせようとしても、ピントが全然合わないことに気づきました。

なぜ?なかなか気づかなかったと言えば、マクロ的な近距離撮影時だけはピントが合っていたからです。

ただ、風景など少し離れた距離になると、ピントがまったく合いません。マニュアル操作にして、指で少しずつピントを変えても合いません

???

なぜ?

オートフォーカスが壊れているのではなく、レンズ部分が故障しているのでしょうか?

ASUS Zenfon3 Ultraの故障の原因

そう言えば、調子が悪くなったのは、スマートフォンを何度も硬い地面に落としてからです。。。

(暖かくなって息子と公園で、ボール遊びする機会が増えたかたですね。遊ぶ時は、スマホをベンチに置くなどの対応が必要です)

ここ最近、たてつづけにズボンのポケットから落としたのが、駄目だったのだと思います。

(画面の破損は、保護フィルムを張っていたおかげで、フィルムへの亀裂だけで済んでいます。改めてフィルムは大切だと思いました)

ASUS Zenfon3 Ultraの乗り換え or 修理

ASUS Zenfon3 Ultraの発売から2年近くたっているので、最新機種に乗り換えてもいいのかもしれませんが、乗り換え候補の機種が新しく発売されていないので、乗り換えることができないです。

6.8インチのサイズより、下げる気がまったくないからです。

妥協して5.5インチクラスの最新スマホにするのか?悩んでいます。

そうなると修理ですが、保証も無い中で修理を依頼すると何万円請求されるのか?

怖いため業者に依頼することをためらってしまいます。

以前、iphoneを修理依頼した際に、45000円近く請求されたのがトラウマになってしまっています。。。

流石にそれくらいの金額を出すなら、乗り換えます・・・

または、キャリアの乗り換えで機種付きにしようか・・・SIMフリー機なら束縛もあまり気になりませんからね。

ネットでいろいろと故障内容を調べて見ると、Android OSをバージョンアップするとカメラが壊れたと言う記事を良く見かけます。

自分にも当てはまると受け止め、諦めが付くまで自分でいろいろと設定変更を試してみたいと思います。

直ってくれないかな~

最悪、システムを工場出荷状態へ初期化してみるかな?多分駄目だろうけど・・・

ASUS Zenfon3 Ultraからの乗り換え機種候補

同機種を再購入!ASUS Zenfon3 Ultraの新品はまだまだ高い(中古も高い?)

画面サイズを妥協して、SONYのスマホも検討中

Mi Mix 2では、画面サイズが5.99インチと下がっていますが、ベゼル幅がない分画面サイズは大きい?一応こちらが本命です。

大画面&ベゼル幅も小さい!デザインが良く価格も安いElephone S8も良さそうですね。ただ利用できるSIMに制限がある、カメラの性能など一部スペックが物足りない?

しばらくはMi Mix 2を本命で検討してみたいと思います。ただ、出回っている中華版はGoogle Playがインストールされていないし(追加可能)マルウェア的な問題が心配で、使うのに勇気がいりますよね。

ASUS Zenfon5 Ultraを発売してくれないかな~