大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

ASUS Zenfone 5Zを最新版へアップデート!カメラパフォーマンスの改善が魅力

f:id:rikochanhayatokun:20181023175621j:plain

 

アップデートが順次配信されてから、やっと自分の番が本日きました。早速ダウンロードしてインストールしました。

 

いつもどおりGoogleのセキュリティー更新だけかと思いきや

 

カメラパフォーマンスの改善が含まれていました。

 

(これかなり今の自分にとってうれしいアップデートです)

 

いままで、スマートフォンのカメラはメモを取るなどのおまけと考え、もちろん動画撮影は行ったことがありませんでした。

 

それがですね、先日、町内会の運動会で子供達の競技を動画撮影し、帰って再生してみたところ、十分過ぎるクオリティーに驚きました

 

(町内会の運動会は、自分も多くの競技に出場するので、ビデオカメラだと邪魔なんですよね・・・)

 

これなら、3万円~5万円で購入できるビデオカメラ以上のメリットがありそうです。

 

そして何より驚かされたのが、手ぶれ補正が強烈に効いているということでした。

 

グリップ力に乏しいスマートフォン撮影、実際に撮影している時でも結構手元が震えてかなりぶれていると自覚していたのですが・・・

 

実際に保存している動画を再生してみると、あれ?不思議なことに手ぶれがまったくといって良いほど除去されていました。

 

まるで、ジンバル、スタビライザーを使っているかのような滑らかな再生です。

 

これなら、デジタルカメラやビデオカメラの出番がありませんね。

 

最近のスマートフォンのストレージも128GB&マイクロSDカード分あるので、スマホの動画撮影も楽勝ですね。

 

ズーム機能などが一巡したら、スマートフォンも動画撮影向けに舵取りしていくのでしょうか?

 

一眼カメラでの撮影機会も減りだしたので、レンズを断捨離しようか?真剣に迷っているところです。。。