大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

ASUS Zenfone 5ZとMachinery HDR Effectsアプリを使ってHDR合成写真を作成する

f:id:rikochanhayatokun:20181101115436p:plain

スマートフォンだけで、HDR合成写真を作成できるおすすめのアプリを探しています。


今回も有料アプリですが、評判の良さそうな「Machinery HDR Effects」を購入して試してみました。

 

play.google.com


Machinery HDR Effectsは、パソコンソフトで有名なのでしょうか?検索してもパソコン版が先に表示されますね。


これはかなり期待できそうです。


早速アプリを、購入しインストールしました。


で、試しに撮影済みの写真を1枚選択すると・・・


お~読み込みと同時に、HDR合成された写真が作成・表示されました。


しかもかなり高いクオリティーです。オプション値の設定を変えることで、微妙に調整することでできそうですが、デフォルトのままで十分ですね。


いつもの何気ない写真が、インパクトある写真へ一瞬で変換できました。


いい感じで、まったく別物の写真に変わりました。


260円で、このクオリティーはお得です。


撮影済みの他、カメラを起動して撮影した写真もHDR合成できるので便利です。


ただ、一点残念なところは、保存したHDR合成写真の画質が悪い?気がします。


画像サイズを変えれば、綺麗になるのでしょうか?


そのあたりを色々試して見たいと思います。

 

サンプルHDR合成の写真

写真はひらかたパーク ハロウィンです。

 

・Machinery HDR Effects HDR合成(前)

f:id:rikochanhayatokun:20181101121016j:plain

ASUS Zenfone 5Zのカメラ性能は、十分すぎるほど満足しています。

・Machinery HDR Effects HDR合成(後)

f:id:rikochanhayatokun:20181101121033j:plain

1枚の写真からHDR合成写真ができました。とても便利です。

 

作成したHDR合成写真を保存すると、そのまま自動でGoogleフォトにアップロードされるので、ブログの投稿など使い勝手がとても良いですね。