大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

ASUS Zenfone 5ZとCamera FV-5カメラアプリを使ってブラケット撮影&HDR合成

f:id:rikochanhayatokun:20181031113602p:plain

前回、ASUS Zenfone 5ZとAdobe LightRoom CCアプリを使って、HDR撮影できない現象に悩まされたので


今回から、別の方法を試していきたいと思います。


HDR合成といえば、ブラケット撮影をした露出の異なる3枚の写真を合成し作成するものと知識があり、とりあえずブラケット撮影ができるアプリを探してみました。

(1枚の写真からも、HDR合成した写真を作成できるようですが、それらのテストは後回しです)


どのソフトが評価が高いのか?分からないので・・・・


分からない時はやっぱりGoogle Playで検索し、その上位から片っ端にインストールして試すしかありません。

(インストールする際のルールは、最低1万ユーザーの利用者がいるアプリに限定。セキュリティー対策として、最低限の意味合いがあります。。。)


そして、今回数個のアプリを試してみて、しっくりくるアプリとして使い続けても良いと思うアプリが見つかりました。


カメラアプリの名前は「Camera FV-5」です。

 

play.google.com


とても有名なアプリらしいです。画面も綺麗で、とても使いやすい印象です。


購入\320の有料ですが・・・


制限を解除するためには、お金が発生しますね。


で、肝心のブラケット撮影ですが、ボタンは分かり安い場所にあるのですが、ブラケット撮影をする設定が分かりにくかったですね。


値をずらさないと、ON、OFFにならないのでしょうか?分かり易い操作方法の説明があればいいのでしょうが・・・


ASUS Zenfone 5ZとCamera FV-5で、問題なくブラケット撮影ができました。


ASUS Zenfone 5Zの手ぶれ補正で、3枚の写真も誤差無く撮影しやすいと思います。


その後、パソコンのAdobe LightRoom CC Classicで、HDR合成をし無事にHDR写真を作ることができました。


ただ、手順が面倒・・・スマホとパソコンでデータが行ったり来たり・・・


面倒過ぎるので、残念ながら没です。。。


引き続きスマートフォン単体(ASUS Zenfone 5Z)で完結する、HDR合成アプリを探してみます。


本日の勉強代\320・・・