大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

任天堂switchのコントローラー(Joy-Con)は壊れやすい?スティック操作が止まらない

f:id:rikochanhayatokun:20180928163354j:plain

 

先日、子供がswitchを落下させ、画面がひび割れしてしまったことがあります。

 

otona-toy.hatenablog.com

 

その影響なのかもしれませんが、今度はJoy-Conが壊れてしまいました。

 

右側のスティックの動作が、一度倒すと最後まで止まらないっという不具合です。

 

スティックさえ使わなければ、または、押さえた方向に永遠にキー入力される仕様を理解していれば、ゲームはそれなりにできそうですが・・・

 

ただ、スプラトゥーンの場合、画面がぐるぐるして酔ってしまいます。。。

 

修理に出す方法を調べるのが面倒で、コントローラーだけ取り外してそのまま放置しています。

 

そして、この故障でメリットがありました!

 

それは、毎日ゲームばかりしていた息子が、ゲームをしなくなったのです

 

(コントローラーが壊れているので当然ですが・・・)

 

このまま、壊れたまましばらく放置しておくべきが良いのか?

 

早く修理してあげる方が良いのか?

 

悩んでいます・・・

 

10月5日に「スーパー マリオパーティー」が発売されるので、それまでに修理できるのだろうか?

 

このゲームは、コントローラーの共有はできるのだろうか?