大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

任天堂Switchを落としてしまい画面にひび割れが入ってしまったので修理する

最近、息子がお出かけの際に、何かと外に持ち出すことが多くなっていた任天堂ゲーム機のSwitch!


いつかは、こんな日が来るだろうと思っていましたが・・・


ついに!任天堂Switchを床に落として、画面にひび割れが発生してしまいました。


息子本人からの報告は無く・・・お姉ちゃんからの密告で発覚した事件?です。


大切に扱わなかった罰に・・・報告をしなかった罰に・・・


当分はこの壊れたままの画面で、放置しておこうと思ったのですが、目に悪いのと怪我をする恐れもあるので、直ぐに修理してあげることにしました。


破損箇所の確認・・・


画面には保護フィルムを貼っているので、ひび割れは恐らく本体までは達していないはず・・・


とりあえずは新しい保護フィルムを調達し、届いてから確認することにしました。

 

f:id:rikochanhayatokun:20180718172005j:plain

 

結構バキバキに割れています。

 

f:id:rikochanhayatokun:20180718172104j:plain

 

保護フィルムの他にも、Switch本体用のケースを合わせて購入しました。

 

f:id:rikochanhayatokun:20180718172145j:plain

 

2枚セットの格安保護フィルムです。強度も申し分ないので、スマートフォンでもこのタイプを愛用しています。

 

f:id:rikochanhayatokun:20180718172257j:plain

 

実際に破損した保護フィルムを取り除くと・・・本体の方は傷もなく無事でした。

 

f:id:rikochanhayatokun:20180718172354j:plain

 

格安保護フィルムの割には作りもしっかりしており、おまけにすごく貼りやすい製品です。

 

余計な余白が空くわけでもなく、大きさも問題ありませんでした。

 

f:id:rikochanhayatokun:20180718172511j:plain

 

スリムタイプのケースです。シンプルでとても綺麗です。

 

f:id:rikochanhayatokun:20180718172546j:plain

 

ソフト類や充電ケーブルなどは一切入りませんね。ただ、収納しやすく場所も取らないので、カバンに入れて持ち運びしやすそうです。

 

まとめ

 

今回は、保護フィルムだけの破損ですみましたが、次は本体やコントローラーなどの破損も考えられます。

 

保護フィルムだけではカバーできないので、本体収納ケースも使うようにしました。

 

さすがの息子も懲りたのか、外出時には必ず本体収納ケースにしまってから、持ち出すようになりました。

 

以外に几帳面にそのあたりをクリアーしている息子に関心しました。

 

(自分だったら、面倒なので絶対にケースを使わないだろう・・・)

 

スマートフォンでもそうですが、やはり画面割れを防止するためには、保護フィルムを貼るのが大切ですよね。

 

今回画面に損傷が無かって、本当に良かったです。

 

今回使用した商品