大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

任天堂スイッチ Joy-conの修理を保留!新品を追加購入する

先日から任天堂スイッチのJoy-conが壊れています。「早く修理して欲しい!」っと息子からの催促が毎日続いています。。。

 

プロコンがあるから、それで当分間に合うのでは?そう言うと、お姉ちゃんにテレビを占領されている時(携帯プレイ時)に、Joy-conが必要とのこと・・・

 

仕方が無いので、いろいろと修理を安く済ませる方法をネットで調べると・・・保証書が無い修理は、送料を合わせると4000円、5000円を超えてきそうだと分かりました。

 

当然うちのSwitchも1年を超えているので、保証期間外です。そして、販売店の延長保証の紙はあるのだけど・・・メルカリで購入しているので、その辺りの使い方がよく分からない・・・

 

その為、今回は保証を使っての修理を諦めました

 

また、新しく購入するのと金額的に変わらなくなりそうなので・・・しかも、今修理いらししても、手元に戻ってくるまで3週間近くかかるようです。

 

そういう意味で、今回は新しいJoy-conを購入することにしました。

 

(どうせ、スーパー マリオパーティでは、複数のJoy-conを用意しなければなりませんからね。4つのコントローラーを揃える意味では、いつかは購入しなければなりません。)

 

f:id:rikochanhayatokun:20181001171840j:plain

もしかして、内部を軽く掃除すれば正常に動くかも?そう思って、コントローラーを開けようとするも・・・ネジ穴がY型でした。精密機器用のドライバーが必要でした。保留!

 

f:id:rikochanhayatokun:20181001171846j:plain

Joy-conの色を何色にしようか?迷いましたが、目立ついろと、子供の友達があまり持っていなさそうなネオンイエローのコントローラーにしました。(無くさなくてすみそう?)薄い黄色なので、黒の本体とのバランスが意外に良くかっこいいです。

 

f:id:rikochanhayatokun:20181001171851j:plain

全体的に黄色なのかと思いきや、ボタン、ストラップは黒でした。ストラップも黄色で良かったのに・・・。まあ、使いませんが・・・

 

f:id:rikochanhayatokun:20181001171855j:plain

新しいコントローラーの導入は簡単です。本体にさせば使えるように認識しました。

 

f:id:rikochanhayatokun:20181001171858j:plain

背面から見るとこんな感じの色合いです。

 

とりあえずは、Joy-conが使えるようになって、息子は大喜びでした。

 

毎日のドリル学習のノルマ(1日1ページ)をこなさなければならないという、決まりにも素直にしたがってくれています。今のところは・・・

 

そして、壊れているJoy-conをどうしようか?今も悩んでいるお父さんでした。

 

とりあえず、Y型のドライバーを購入してみました。