大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

Android TV ブラビア KJ-55X9350Dで外付けHDD WD MY PASSPORTを使う

f:id:rikochanhayatokun:20161216212726j:plain

Android TV ブラビア KJ-55X9350Dで、たくさんの4K動画(ホームビデオ)を再生する、スマートな環境を構築してみることにしました。

(スマートな環境=外部電源を必要としない、コンパクトな動画プレイヤーを目的にします)

今まで撮りためている、ホームビデオの総容量が、大体1.5TB程度あります。

(困ったことに、子供が成長するにつれて、どんどん保存容量が増えていきますね)

また、今後は4Kの高画質動画で保存していくため、できるだけ容量の大きなHDDを選びたいと考えました。

そこで、今回購入したポータブル2.5インチHDDは、「WD MY PASSPORT 4TBホワイト」です。

http://support.wdc.com/product.aspx?ID=236&lang=jpsupport.wdc.com

そこそこ、お値段がするので、ブラビア KJ-55X9350Dで利用できない(認識しない)オチだけは、避けたいと思い、対応表などを探しましたが、どこにもありませんでした。

待っていても先に進めない為

万が一、対応しない場合は、他の使い方を考えればいいだけと思い、思い切って購入することにしました。

WD MY PASSPORT 4TBホワイトの外観

f:id:rikochanhayatokun:20161216213759j:plain

f:id:rikochanhayatokun:20161216213809j:plain

ポータブル2.5インチHDDかつ4TBの大容量の割には、すごくコンパクトです。

これなら、テレビ裏に十分隠せますね。

そして、ホームビデオ1.5TB分をコピーします。(USB3.0なので、高速でコピーが完了しました)

ブラビア KJ-55X9350D テレビに、HDDを接続しビデオアプリから、動画を選択すると

無事に高画質・大容量の4K動画をサクッと再生してくれました。

快適です!動画の選択後、直ぐに再生がはじまります。

(感動ですね)

また、動画の一覧では、サムネイル画像を自動で作成してくれるので、動画の内容が分かりやすいです。

ただ、サムネイルはキャッシュされないのでしょうか?

スクロールを行ったり来たりしていると、サムネイルを再作成しているような感じです。

ビデオアプリ側で何か設定できるのだろうか?

この辺りは、別のアプリを試して見てもいいかもしれませんね。

これで、ブラビア KJ-55X9350Dを、4K動画が再生できる最強のメディアプレイヤーにすることができました。

ただ、NASでは無くなるためパソコンで編集した動画を、HDDにコピーする際は、いちいちテレビから外さないといけないのが、面倒かもしれません。

この辺りも、何かいい方法を見つけたいと思います。

外付けHDD WD MY PASSPORT デメリット

ブラビア KJ-55X9350Dとの接続で、USBケーブルが届かない・・・

f:id:rikochanhayatokun:20161218003815j:plain

(USBケーブルを挿すとHDDが宙に浮いてしまいます。あと、気持ち動作音がやや大きい気がします?)

それ以外は、満点です。