大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

QNAP DLNAで4K動画を事前にトランスコーディングして再生する

f:id:rikochanhayatokun:20161128204309p:plain

先日、ソニー ブラビア KJ-55X9350DからQNAPのDLNAサーバーにアクセスして、4K動画の配信再生をテストしました。

4Kはもちろんのこと、フルHD(2K)ですらまともに再生されませんでした。

QNAP側のリアルタイムなトランスコーディングで処理遅いのが原因なのでしょうか?

それとも、ブラビアの再生能力が低いのでしょうか?

パソコンからはサクサク動画を再生できるところをみると、原因はブラビア側にありそうなんですが・・・

ブラビアテレビが、DLNAサーバーに対してどのようなユーザーエージェントを渡しているのか?

受け取ったユーザーエージェント情報から、どのような形式の動画を配信しているのか?

どこのログを見ればいいのだろうか?(sshでアクセスしないと分からない?)

いろいろと問題を探っていくのが面倒ですね。

このまままともに見れないままでは、すっきりしないので、次のテストをしてみることにしました。

それは、事前に4K動画やフルHD動画をHD画質へトランスコーディングしておけば、画質は悪くなるけどブラビアでも見れるのでは?

そう思いQNAP側の設定を触ってみることに・・・

今まで設定したことが無いので、どのように設定するのか?

よくわからないなりに、ポチポチと設定するも・・・

f:id:rikochanhayatokun:20161128204317p:plain

設定完了後

バックグラウンドトランスコーディングタスク画面から、タスクが終了しているのを確認し、ブラビアテレビから再生してみると!

やはり再生されません。

うーん、どこか設定が間違っているのだろうか?

QNAPサイト上のマニュアルを見ても、間違ってないような・・・

QNAP Turbo NAS Software User Manual

QNAP Turbo NAS Software User Manual

次回はQNAP標準のDLNAサーバーは諦めて、今はやりのアプリ「Plex Media Server」でテストしてみたいと思います。

(今の時代DLNA自体が終わっている規格なのかもしれませんが・・・)

Plex Media Server

www.plex.tv