大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

ブラビア KJ-55X9350DにマイクロソフトのUniversal Foldable Keyboardを接続する

f:id:rikochanhayatokun:20161210150526j:plain

ブラビア KJ-55X9350Dテレビは、Android TVだけあって、ブラウザーアプリを使えば、ホームページも大画面モニターで閲覧することができます。

標準ではOperaブラウザーがインストールされていますが、Google Chromeブラウザーのアプリを追加でインストールすれば、便利なGoogleサービスも利用することができます。

ブラウザーを利用するにあたって、一番の問題となるのが文字入力ですよね。

パソコンのようにキーボード入力、マウス操作ができれば、より快適に利用できると思います。

そこで、今回ブルートゥース接続対応のキーボードで、人気があるマイクロソフト製の「Universal Foldable Keyboard (ユニバーサル フォルダブル キーボード)」を購入してみました。

■購入した人気のBluetoothキーボード

www.microsoft.com

めちゃめちゃ小さな箱に入っています。

f:id:rikochanhayatokun:20161210151454j:plain

折りたたんだ状態だとこんなにコンパクトです。しかも軽い!これだと、カバンに入れて毎日持ち運んでも苦になりません

f:id:rikochanhayatokun:20161210151654j:plain

開くと、入力しやすいサイズまで拡大します。キーピッチも十分にあります。キーストロークも十分に深いため、入力した感触は強く感じます。

開けると電源が入り、折りたたむと電源が自動で切れるため、電池の持ちも長く持ちそうですね。(接続機器と自動で切断するのも便利です)

そして、いざ!ブラビア KJ-55X9350Dテレビとペアリングを行いました。

が・・・

ブラビア側で、ブルートゥース機器となるキーボードが検索されません。

キーボード側でペアリング状態にしているにも関わらず、見つけてくれません。

???

Universal Foldable Keyboardは、対応していない?

何度ダメしても、駄目でした。

説明書を読んでも、設定方法が間違っているとは思えません。

f:id:rikochanhayatokun:20161210152601j:plain

何と説明書(利用方法)は、箱に記載されているだけ!これだけです。。。

わずか4ステップなので・・・

(しかも③の使い方の意味が分からない・・・)

キーボードの初期不良品?

試しに、手元にあるASUS Zenfon 3 Ultra(Androidスマホで、キーボードが使えるのか?試したところ、ペアリングも正常に行え、文字の入力も問題なく行えました。

f:id:rikochanhayatokun:20161210152830j:plain

日本語の切り替えも、Windowsライクで便利です。

実際に文字を入力してみた感想としては、入力は快適です!キーピッチ、キーストロークともに快適です。

ただ、キーボード真ん中の溝に開きがあるため、慣れるまでアレ?って感じになりそうです。

結果

今回は、接続できませんでした。

今後は、ブラビア KJ-55X9350Dに対応しているのか?調べたいと思います。

後日更新

キーボードを購入したばかりの状態だったため、ひょっとすると充電が足りずに、認識されなかったのかもしれない?そう思い、充電をフルに行った後に、再度接続を試しましたが、やはり認識されませんでした。

キーボード側のブルートゥース規格があっていない?単純にペアリングの方法に誤りがある?

うーん。何が原因なんでしょうか?