大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

最新27インチiMacのストレージはFusion DriveまたはSSDのどれがおすすめ?

f:id:rikochanhayatokun:20180213182727p:plain

今週末に、5年前のiMacから最新のiMacに乗り換えました。

5年も仕事で同じパソコンを使っていると、そろそろどこかが壊れてもおかしく無い?そんな不安からの購入です。

クリーンな環境で気分も変わり、仕事もはかどること間違いなしです。

そして、一番楽しみしていたのが5Kディスプレイです。

フォントのギザギザが一切ない綺麗な画面は、仕事のクオリティーが上がりそうですね。

そんな、買い替えて良かったiMacですが、カスタマイズに失敗した点が1つあります。

構成

プロセッサ
第7世代の4.2GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ(Turbo Boost使用時最大4.5GHz)

メモリ
32GB 2,400MHz DDR4

ストレージ
2TB Fusion Drive

その他
デフォルト

基本的に仮想化して複数のOSを立ち上げたり、Photoshopなどの画像編集も行うことを考えると、プロセッサとメモリはそれなりのスペックが必要になります。

購入する際に、一番迷ったのは、ストレージです。

前の機種では、512GBのSSDを使っていましたが、何かと容量の節約を強いられ不便を感じたことがあり、今回は大容量のストレージを選択しようと決めていました。

ただ、1TB、2TBのSSDでは費用が上がりすぎて予算から外れてしまいます。

頑張って1TBのストレージにしたところで、容量の心配が完全になくなるわけではありませんからね・・・

せめて2TBあれば・・・そうなってくると必然的にFusion Driveを選択しなければなりません。

追加料金が発生しないのは嬉しいのですが、HDD+SSDのパフォーマンスが気になります。

どこかのサイトで正確なベンチマークがあればいいのですが、特にそのような速度比較は見つからず・・・

みんなSSDを選んでいるのかな~?

最新のSSDの速度は劇的に向上しているとあったので、Fusion Driveも速度が上がっていると自己判断です。

その点を店員さんに確認したところ、利用しているソフトの速さはほぼ変わらないそうです。

ファイルコピーする速度が遅い程度で、ほとんど違いは無いと説明を受けました。

それ!メッチャクチャ信じるよ!

そして、Fusion Driveに決めたのでした。

その後、iMacの設定も終わり、普段通り使用しての感想です。

確かに速度的な不満はありません。起動する速度も十分早いです。

これなら十分にFusion Drive2TBで問題ありません。

が、一点だけ不満があるとすれば!

それは、やたらファンが回転すると言うことです。

全機種では、ファンが回ったことは、ほぼ無かったのですが、最新機種ではちょっとしたことでファンがシューっと音をたてて動作します。

はじめ、何の音か?気づかずにポットのお湯が沸いている音なのかと?勘違いしたほどです。。。

この点だけ、不満ですね。

夏場の暑い時期になると、ファンが回り続けているのかと心配になってきます。

まあ、HDDが壊れなければいいのですが・・・