大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

自宅サーバーで動的IPを定期的に変更できる便利な商品

f:id:rikochanhayatokun:20170705165454j:plain

自宅サーバー歴20年くらいになります。

クラウドサービスや格安レンタルサーバーの高機能化、大容量化が進んでおり、昔ほど需要はなくなりつつある?自宅サーバーですが、まだまだ我が家では現役です。

24時間つけっぱなしの電気代を考えれば、格安なVPSの方が良いのかもしれませんが・・・

(写真やファイル置き場なら完全にクラウドに移行してますからね・・・)

そのあたりは、プログラム(wordpressなどのCMSなど)を動かすスペック的なものを考えると、まだまだ自宅サーバーに軍配があがるのでしょうか。

実に悩ましいところです。

ここ数年の傾向として、サーバーの各種サービスにログイン認証を繰り返す不届きなパケットがたくさん訪れてきます。

ファイヤーウォールなど、最低限のセキュリティー対策は行っているのですが・・・

完全にブロックしきれない?

セキュリティーホールなどにより

いつか乗っ取られる日がくるのだろうか?日々心配しています。

せめて、ターゲットのリスト(サーバーのIPアドレス?)から外れるように、運用できれば・・・

そう思い、数日に一回IPアドレスを変更するようにしました。

使っているルーターには、時間でシャットダウン&起動の設定が無いので、何らかの方法を考えなければなりませんんでした。

いろいろと考えて出た答えが「REVEX 簡単デジタルタイマー」 です。

簡単デジタルタイマー PT70DW

簡単デジタルタイマー PT70DW

数ある中で、これを選んだ理由は、単純にアマゾンで一位だったからですね。。。

値段も1000円程度なのでリーズナブルです。

どこかのレビューで、時間が直ぐに狂うと書かれていましたが、今のところ問題なさそうす。

(自分の使い方として、そんなに誤差の影響は考えていません。)

使い方も簡単で、時計を現在時間に合わせて、電源のON、OFF時間を設定すればOKです。

とても簡単です。(ただし、時間を進めるのが大変!戻る機能が無いので、連打しすぎて何回もループしてしまいました。)

時間設定は、ONとOFFでそれぞれ10個(合計20)までです。

これだけあれば、大概の人は問題ないでしょう。

とりあえず、OFFして、1分後にONする設定をしてみました。

1分間サーバー通信がダウンしてしまいますが・・・

(夜中にすれば問題ないと思っています。)

数日運用してみましたが、問題も無く期待通りの動作をしてくれています。

ただ、あとあと良く考えてみると、ドメインベースでサービス認証してくるものは、対象外でしたね・・・