大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

ASUS ZenFone 3 UltraからASUS ZenFone 5Zに乗り換えた感想

f:id:rikochanhayatokun:20180622133502j:plain

ASUS ZenFone 3 Ultraをずっと愛用しておりましたが、充電ができない故障?が発生してしまい、新しいスマートフォンへ乗り換えることになりました。

 

huaweiのP20 PROも乗り換えの候補に上がりましたが、コスパと今まで使い慣れたメーカーを選ぼうと、最終的にはASUS ZenFone 5Zを購入しました。

 

f:id:rikochanhayatokun:20180622133751j:plain

充電機、充電ケーブルや、イヤホンは基本的に不要です。その分安くして欲しいものですね。

 

f:id:rikochanhayatokun:20180622134342j:plain

本体の保護ケース(ソフト)が、付属して助かりますが、保護フィルムもどうせなら付属して欲しいところです。huaweiは、両方セットになっていますよね。

 

仕方が無いので、保護フィルムだけは追加購入しました。いつもの格安2枚セットのものです・・・

 

f:id:rikochanhayatokun:20180622134034j:plain

ガッチリした保護フィルムなので、気泡が混入することも無く、サクッと綺麗に貼ることができました。

 

保護フィルムを貼る際は、エアダスターを使うと小さなホコリを簡単に除去できて便利です。

 

f:id:rikochanhayatokun:20180622134400j:plain

保護フィルムを貼った後です。1発で綺麗に貼れたのは良いのですが、フィルムの周りでは、粘着力が弱い?のか浮いているように見えます。。。また、ブカブカ感が目に付きますね。

 

保護フィルムは、ケースとの兼ね合いで?足りない大きさが普通なのかもしれませんが、これは結構目につく足りなさです。

 

ASUS ZenFone 5Zの感想

 

ASUS ZenFone 3 Ultraと比べると、全てのレスポンスが早いです。現役スマートフォン最強のベンチマークもうなずけますね。

 

また、カメラの性能も飛躍的に向上しています。暗い場所での撮影やドキュメント関係の撮影まで、今まで以上に高画質に撮影できました。

 

デュアルSIMについても、ASUS ZenFone 3 Ultra同様問題なく通信ができました。

 

ただ、やっぱりASUS ZenFone 3 Ultraの画面サイズに慣れていると、ASUS ZenFone 5Zは小さく感じますね。

 

ASUS ZenFone 5Zの保護フィルム

保護フィルムであると便利な道具</h4