大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

「BUFFALO 液晶テレビ背面取り付けキット」で録画HDDを防音する

f:id:rikochanhayatokun:20170130180956j:plain

ある日一人静かなリビングで、テレビを見ていたところ、何やらブ~ンという振動音がずっと聞こえてくることに気が付きました。

ぶーん?

これは、何の音だろう?

はじめは、この音が何の音なのか?まったく分かりませんでした。

キッチンにある電化製品から音がしている?

まさかテレビが故障した?

一度は音を無視していたのですが、どうしても音の正体が気になる!

一度気になってしまった音はなかなか頭から離れませんよね。

音の正体を調べること数分・・・

どうやら音の原因は、テレビの録画用に購入したポータブルHDD(2.5インチ)の回転音でした。

otona-toy.hatenablog.com

(↑この時増設したHDDです。エレコムのHDDはうるさい方?)

テレビとの接続に使っている同封されていたケーブルでは短かったため

無理やり縦置きにしたまま、テレビボードの上に置いていたのですが、どうやらテレビボードとの相性が悪く?

HDDの回転音が、そのままテレビボードを伝わって、大きく雑音として聞こえていました。

地震の時の耐震ゴムをHDDの下に敷けば、騒音が防止できそうですが、設置の安定感が悪くなりそうなので、今回テレビ裏に固定する「BUFFALO 液晶テレビ背面取り付けキット」を購入して、試すことにしました。

BUFFALO ポータブルHDD用 テレビ背面取付キット OP-HDP-TVK2

BUFFALO ポータブルHDD用 テレビ背面取付キット OP-HDP-TVK2

f:id:rikochanhayatokun:20170130181418j:plain

説明書は箱の裏に記載されているだけです。まあ、設置は簡単なので必要最低限で十分です。

f:id:rikochanhayatokun:20170130181511j:plain

付属品の全てです。HDDのケーブルが2本入っていますが、不要の場合はその分を安くしてほしいと思いました。(後後、この付属ケーンブルが役に立ちました。。。)

f:id:rikochanhayatokun:20170130181638j:plain

テレビを傷つけないゴムが同封されています。細かなサービスですね。マジックテープの使い方が分かりませんでした。長いケーブルをまとめるため?

f:id:rikochanhayatokun:20170130181823j:plain

実際にテレビ裏に、ポータブルHDDを設置してみました。(HDD付属のケーブルでは短くギリギリです)

f:id:rikochanhayatokun:20170130181921j:plain

ケーブルは、テレビ背面取り付けキットに付属していたものと交換しました。

f:id:rikochanhayatokun:20170130182019j:plain

若干ケーブルの長さが余ってしまいましたが、綺麗に設置することができました。

結果

テレビ裏でも大きく出っ張らずに、設置することができます。

肝心のHDDの回転音も設置後は一切聞こえてこなくなりました。

キットのHDDを収納する部分に、クッションが取り付けられているため、振動を吸収してくれているのかもしれません。

テレビ録画用のポータブルHDDを設置して、回転音などの騒音が気になる人は、騒音対策にぜひ試してみてはいかがでしょうか?

設置したテレビ ソニー ブラビア KJ-55X9350D

本当は4つある穴で、上の段の穴でねじ止めしたかったのですが、入り組んだネジ穴だったので、ネジの長さが足りませんでした。今回は仕方が無く下の段に設置しました。