大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

AIスピーカーとNATURE REMOから赤外線リモコン対応機器を操作する

AIスピーカーの開発を、書籍のサンプルを作成しながら勉強しています。

Amazon Echo, Google Homeともにいろいろと開発スタイルが分かってきたところで、少しマンネリ化してきました。便利なスキルを開発したい!そんな思いが先行して、実際の開発したいアプリのイメージが湧いてこないからです。。。

そんなマンネリを打破するために、赤外線リモコンとなる「NATURE REMO」を購入してみました。

この手の商品は、あまり使い勝手が良くない!そんな思いから手を出さずにいましたが、何もしないことが1番良くない!っと、考え購入することにしました。

NATURE REMOは、アマゾンさんと、公式サイトから購入することができます。アマゾンさんの方が、送料が無料となり安く買えました。

nature.global

NATURE REMOのセットアップ

f:id:rikochanhayatokun:20180308180246j:plain

きれいな箱で届きました。最近の製品はこのようなパッケージが良く使われていますね。

f:id:rikochanhayatokun:20180308180250j:plain

日本語の説明です。日本向けの製品です。

f:id:rikochanhayatokun:20180308180252j:plain

中に含まれている商品構成です。まあ、最低限のものです。

f:id:rikochanhayatokun:20180308180254j:plain

置き場所に困りとりあえず、テレビの前に設置してみました。

セットアップは、専用のアプリをスマホにインストールして、そこから開始(スマートホームを利用する場合は、スキル画面から開始の手続きをする)します。特にエラーも発生することなく終わりました。

専用のアプリに、リモコンの操作を一つずつ認識設定し、いざ、ボタン(テレビの電源ボタン)をポチり!お~テレビが正常にON・OFFされました。

続いて、音声からのテレビをオン・オフしてみました。

通常の操作は、長い文章をいわなければなりませんが、Google Homeのアプリからショートカットを登録しておけば「テレビをオン/オフ」と言えば操作することが可能です。

では、早速「テレビをオン」!・・・・

  • よくわかりません・・・
  • Voice Matchに登録されているユーザーでは無い・・・

などのエラーメッセージを連発されちゃいます。

10回に一回で正常動作します。。。

何か設定が悪いのかもしれませんが、この程度の認識ではまったく使い物になりませんね。

また、よくよく考えて見ると、赤外線リモコンで操作するものって無いですよね。

テレビくらいでしょうか。頑張ればエアコンのオン・オフを使うかな~程度です。

家中の家電がWifiに対応しAmazon echo, Google Homeに対応するまで、まだまだ時間がかかるだろうし、やはりこの手の商品は不要と改めて思いました。

また、数カ月後にどこまで改善されているのか?試したいと思います。

もう一度いいますね

現状は保留(様子見)で良し!です。