大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

SONY ブラビア KJ-55X9350Dの録画HDDを増設!認識しないトラブル

f:id:rikochanhayatokun:20161106002605j:plain

今までは東芝レグザ(Z1)のテレビだったので、録画はネットワークHDD(NAS)へ保存していました。

これって結構イケてた機能だと思うのですが、他社では一切対応していなかったのが不思議でした。

折角他社と差別化できていた機能でしたが、残念ながらレグザも数年前からNAS録画に対応しなくなってしまいました。

(対応しなくなったのを機に、今回SONYブラビアへ乗り換えた理由の一つです。NAS保存でも特にエラーも発生せず快適に利用できていたのですが・・・需要がなかったのかな?)

そこで、今回「SONY ブラビア KJ-55X9350D」に録画するための、外付けHDDを用意しなければならなくなりました。

しかし、残念ながら増設用のHDDが手元になく、別途新しく購入しなければならなかったため

この際、余っていたSSD(512GB)を試してみることにしました。

SSDは無音であるため、HDDの立ち上がり音(きゅいーん)や、アクセス音(カリカリ)が発生しないメリットがあります。

寝室など静かな部屋だと、テレビを消してても録画されている時のあの音が気になりますよね。

(今回リビング用のテレビなのであまり音にはシビアではありませんが・・・)

SSDを玄人志向の2.5型HDDケースにセットし、ブラビアのHDD録画用のポートに接続してみました。

が!何の反応も無しです。

設定画面から録画用のHDDを探しても見つからない・・・

やっぱり認識してくれません。

SSDが悪いのか?玄人志向の2.5型HDDケースが悪いのか?

複数持っていないので、これ以上試せないと思い諦めました。

そして、素直に外付けHDDを購入することにしました。

型落ちの500GB程度のHDDなら、5,000円程度で販売されており、はじめはそれでいいのかなーっと考えていたのですが

5年くらい使うと思えば、やはり保存容量は1TB~2TBの製品がいいと思いそれらを探すことにしました。

いろいろ悩みましたが

ブラビアサイトの対応HDDを参考にしながら(エレコムは5年前くらいの情報から更新が無い?)

エレコムの外付けHDD(ポータブルHDD ELP-CED020UWH)を購入しました。

(デザインも良く、1000円、2000円程度IO-DATAやバッファローより安かったのが決め手です)

買ってきて早速HDDを箱から取り出し、テレビを付けたまま接続してみると、HDDを認識したメッセージが無事に表示されました。

そのまま、HDDの初期化が行われ、録画できる状態になりました。

テストで録画しても問題ありませんでした。

これで、子供たちに録画できないと怒られずにすみます。。。

また、時間があった時に、録画用HDDのSSD化を試してみたいと思います。

録画用HDDは、別途電源が不要なポータブルHDDがおすすめです。テレビ周りのケーブルを減らせますからね。最近ではポータブルHDDで3TBの製品も発売されており、このくらいの容量でいいのなら、値段的にもあえて3.5インチのHDDを選択する理由もないと思います。

www.sony.jp

Sony ブラビア(TM) 動作確認済みハードディスク一覧表 - エレコム株式会社

www2.elecom.co.jp

USB3.0対応ポータブルハードディスク ELP-CEDUシリーズ ELP-CED020UWH はじめて使用される方でも安心。パソコンやテレビ、レコーダーに簡単接続できるUSB3.0対応ポータブルハードディスク

USB-HDD録画対応テレビに接続できる シャープ/アクオス、東芝/レグザ、ソニー/ブラビア、パナソニック/ビエラ、LGエレクトロニクス/Smart TV、ハイセンス、DXアンテナ、オリオンなどのデジタルテレビに接続可能です。 ※テレビがUSB-HDD録画に対応している必要があります。