大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

ASUS Zenfone 3 UltraのAndroidウィジェットが更新されない

f:id:rikochanhayatokun:20170530152840j:plain

数か月前までは、問題なく使えていたAndroidウィジェットでしたが、ある日を境にウィジェットが正常に動作しなくなっていました。

(Yahoo!天気やその他スケジュール関連のアプリなどが更新されません。なぜか?Gmailは問題無く使えています)

考えられる原因は、Android OSのバージョンアップだろう?

次の更新では直るはず?そう思い、しばらくまっていたのですが、全然直る気配がありませんでした。

(その間、2回くらい?システムのバージョンアップがあった)

そこで、ネットをいろいろと調べてみると

どうやら、省電力の設定が関係していることが分かりました。

(Androidの最新版で変わった?)

f:id:rikochanhayatokun:20170530152907j:plain

・■設定 > ■電池 > 電池画面の右上メニューから「電池の最適化」を選択

・全てのアプリを表示して、対象のアプリを選択

・最後に、●「最適化しない」を選択

これで、ウィジェットの方も、電池の最適化を回避し、正常動作になるらしい・・・

少し触った感じでは、正常に動作しているようです。

が、一日経過してみないと完全に解決したとは言えません。

明日まで様子見です。

直ってくれると嬉しいな~。

何気に、Yahoo!天気が使えないのが一番つらいです。