大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

Amazon Echoを買って良かったこと、悪かったこと

f:id:rikochanhayatokun:20180123174417j:plain

年末に予約していたAmazon Echoがやっと届きました。 順番待ちは約1ヶ月でした。

購入したモデルは、2番目です。プライム会員なのでAmazon Musicを良く聴くだろうと思い、スピーカーが大きいものを選びました。また、プライム会員は4000円割引なので、どうせなら良いものを買おう!そんな感じです。

f:id:rikochanhayatokun:20180123174421j:plain

同封されている商品は、必要最低限です。マニュアルなんてあって無いような内容ですね。とりあえずalexaアプリをインストールすれば良い!しか書かれていません。

f:id:rikochanhayatokun:20180123174424j:plain

Google Homeよりかっこいいです。(個人的に)ボタン操作も分かりやすくて良いです。

f:id:rikochanhayatokun:20180123174428j:plain

Amazon Echo設定は、はじめにAmazon Echoへ無線LAN接続して行います。この辺りはとても面倒です。Google HomeとAndroidスマホの場合は、スマホの設定情報から自動でGoogle Homeの設定が完了するので楽ちんでした。

いろいろと試した結果

スピーカーがいいのか?音声認識はAmazon Echoの方がいいように感じました。Google Homeの場合は「分かりません」を結構連発されちゃいます。

スキル一覧を見た限りでは、海外用のスキルに比べてまだまだ使えるものが少ないです。個人的にはSONY BraviaのAndroid TVと連携して、テレビのスイッチをON、OFFするスキルが、日本では使えないのが痛いです。。。(SONYさん、早く対応・公開をお願いします)

Amazon Echoを買って良かったこと
  • Amazon Musicが聴ける
  • ラジコ(ラジオ)が聴ける
Amazon Echoを買って悪かったこと
  • まだ、使えるスキルが少ない
  • 結局のところは、Google Home同様、タダの音楽プレイヤーになる?

Google Home、Amazon Echoを触って見ましたが、これからのバージョンアップに期待したいところです。

自分でも何かアプリを作って、楽しんでいきたいと思います。