大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

SONY α7sⅡ(ILCE-7SM2)本体ファームウェア更新 失敗・成功

f:id:rikochanhayatokun:20161008234903j:plain

先月(2016-09-23)リリースされた、最新バージョン(Ver. 2.20)のファームウェアを機に

今回久しぶりにα7sⅡの本体をアップデートを行ってみました。

SONYからのメルマガなど、カメラ雑誌の更新情報は一通り確認していたつもりだったのですが

自分が使っているバージョンがそこそこ古いことに気づきました。

プチ失敗です。

・自分のバージョン Ver2.00 ・最新のバージョン Ver2.20

各バージョンのアップデート内容

Ver. 2.20公開日:2016-09-23 ※最適な状態で本製品をお使いいただくために、すべてのお客様にアップデートをおすすめします 電波式ライティングシステムに対応しました

Ver. 2.10公開日:2016-04-26 従来のSDXCカードに加え、SDHCカードにXAVC S動画が記録できるようになりました。 ※SDHCメモリーカードにXAVC Sで長時間記録した場合は、4GBのファイルに分割されます。PlayMemories Homeで取り込むことで、1つのファイルとして扱うことができます。 ※SDHCカードを利用してXAVC Sの動画を記録する場合、SDスピードクラス10、またはUHSスピードクラス1以上が必要です(100Mbps以上で記録する場合は、UHSスピードクラス3)。

Ver. 2.00公開日:2015-12-18 1.縦位置グリップ(VG-C2EM)装着時の4K動画撮影時間改善(約20%) ※連続撮影可能時間は最大29分です。 2.画質改善

Ver. 1.10公開日:2015-11-25 画質改善(撮影シーンにより稀に発生するノイズの改善)

早速SONYの公式サイトから最新のアップデートファイルをダウンロードしました。

(SONYのサイトは、アップデートファイルに辿り着くのに迷います・・・製品ページ内にあるのかな?いつもGoogleから辿り着いています・・・)

パソコンとカメラ本体をUSB接続し、いざダブルクリックでアップデートファイルを実行するも

ソフト側からカメラが認識できないエラーが発生しました。

(USBモードマスストレージにしてください!のエラーメッセージ)

カメラ側では、マスストレージに間違いなく設定しているのですが、何度も同じエラーになってしまいます。

そう言えば、正常にパソコンに接続されるとメモリーカードがドライブとして、認識されるはず!

そう思いエクスプローラーを確認したところ、やはりメモリーカードが認識していません。

ケーブルを変えたり、いろいろと試してみたところ・・・

どうやら原因は、パソコン側のUSB3.0のポートを使っていたからでした。

USB2.0ポートに接続し直すと何事もなかったように、カメラを認識してくれました。

接続が行えたのであとは、アップデートを実行するだけです!

実行中の時間が結構長かったですね。(10分程度?)

今回のアップデートは、USB3では行えなかった失敗をしてしまった以外は

正常に完了しました。

スマートフォンのように

パソコンを使わずに、カメラだけでファームウェアの更新ができるようになってほしいものです。

SONY α7sⅡ(ILCE-7SM2)本体ソフトウェアダウンロード

support.d-imaging.sony.co.jp

SONY α7sⅡ(ILCE-7SM2)本体 詳細ページ

www.sony.jp