大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

Google Homeがフリーズ(固まる)する不具合を解決?工場出荷状態へ

f:id:rikochanhayatokun:20170207133001j:plain

アメリカでGoogle Homeが発売されたのを機に、昨年初めに購入していたGoogle Homeの海外版でした。

しばらくは英語で遊んでいたけど、直ぐに飽きてしまい、その後はただの音楽プレイヤーに代わっていました。。。

音楽を楽しんでいたのも数日・・・音楽を聴いている途中にGoogle Homeが固まってしまい、OK Googleを何度呼ぼうが無視・・・

その度に、電源を切って再起動する特別仕様へと・・・

そんな訳で、購入後直ぐに使わなくなっていたGoogle Homeでしたが、海外版が日本語に対応したのを機に、もう一度触ってみることになりました。

が・・・

やっぱり、音楽を聴いている最中に落ちてしまいます。

radiko.jp(ネットラジオ)を聴いている最中も容赦無く落ちます。

また、音楽やラジオを聴いていなくても、勝手に落ちてしまいます。

設定の変更で症状は改善するのだろうか?

っと、思いいろいろと設定を変更しましたが、まったく改善されませんでした。

こうなりゃ最終手段です。

Google Homeを工場出荷状態へ初期化して、試してみることに・・・

本体の後ろにあるボイスボタンを15秒間押し続けて、初期化開始!

(ご丁寧に初期化が開始されるまでカウントダウンが音声付きではじまります。間違って押している場合は、その間にボタンを離せばキャンセルされるようです。ともて親切ですね)

Google Homeの初期化で特に問題になることは?

意外なことに、スマホの初期化より簡単でした。Wifi情報の自動引き継ぎから必要な設定はほとんどが自動で完結してくれます。

これは親切設定ですね。

初期化後は、英語モード?(Google Homeのトークが英語)になっていますが、セットアップからは日本語で行えました。

そして、全ての設定を終えると、radiko.jpを再生・・・

1時間経過しましたが、今のところは問題無く連続再生できています。

このまましばらく様子を見たいと思います。

また、問題が無ければ、そろそろ開発する情報も増えてきたということで、いろいろ触っていこうと思います。