大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

ブラビア 録画用HDDが壊れて認識しなくなりました(ELP-CED020UWH)

つい数か月前に、ブラビアテレビの録画用ポータブルHDDとして購入した「エレコム ELP-CED020UWH」でしたが、突然故障?したようでブラビアから認識しなくなってしまいました。

故障?ただ認識しなくなっただけ?

とりあえず、HDDをテレビから一旦登録を解除して、再度録画用HDDとして、認識させようとしても、HDDを認識してくれません。

???

HDDの起動時に発するカリカリ音が聞こえているので、HDD自体は問題ない?

そう思い今度はパソコンに接続して、ディスクの管理に認識されるのか?確認してみました。

やはり、ドライブを見つけることができませんでした。

(フォーマット形式が異なっても、接続しているドライブは表示されるはず)

どうせこのまま放置していてもHDDは使えない為

分解してみることにしました。

(分解したHDDを、外付けHDDで使えば、復活するだろうと期待しています)

■ELP-CED020UWHの分解

f:id:rikochanhayatokun:20170227135731j:plain

正直ケースを開けるは大変です。とにかくカバーが固いです。再び綺麗にケースを元通り戻すことを考えている場合は、相当慎重に作業する必要があります。

(私は戻すのを諦めて、バキバキマイナスドライバーでこじ開けました。。。)

f:id:rikochanhayatokun:20170227135734j:plain

蓋を開けると、いつも見慣れたHDDがでてきます。

f:id:rikochanhayatokun:20170227135737j:plain

爪がところどころ割れたり曲がったりと・・・

f:id:rikochanhayatokun:20170227135740j:plain

完全に分解するとこんな感じです。

f:id:rikochanhayatokun:20170227135743j:plain

外付けHDDケースと同じ構造ですね。

f:id:rikochanhayatokun:20170227135748j:plain

シンプルなHDDの接続コネクタです。

今回このコネクタ部分が故障していたのかも?

別のHDDケースに、取り出した乗せ換えると、正常に認識してくれました。

無駄にならずに良かったです。

注意する点としては、取り出したHDD「WD 2.0TB WD20NPVZ」の厚みが15mmなので、普通のHDDケースでは入りません。

別途15mmに対応したHDDケースの準備が必要です。