大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

動画編集用にlogicoolのmx masterにマウスを買い替えてみた

f:id:rikochanhayatokun:20170305225516j:plain

前々から気になっていたマウス「logicool mx master」を購入してしまいました。

一年くらい前から、ずっと気になっていた商品です。

ポイントがたまったので、思い切って購入しちゃいました。

このマウスのどこに魅力を感じたのか?

それは!

サイドスクロール用のホイールがついているので、動画シーンの切り取り時にとても重宝するのでは?

そんな期待からです。

f:id:rikochanhayatokun:20170305225843j:plain

付属品はこんな感じです。

マウス本体、充電用のUSBケーブルと、USB接続する場合のUSBアダプター、そして簡易説明書

(今回はBluetooth接続を選択しました。BIOS設定でマウスを使う場合は、マウスをUSB接続できるので、便利かもしれませんね)

f:id:rikochanhayatokun:20170305225854j:plain

本体が入っていた透明カバーに、電池らしきものがあるのですが、これって一体何なんでしょうか?

特に使うところも無いような・・・

お店の盗難防止用の何か?なのかな?

■設定

マウスをパソコンに認識させると、ユーティリティーのソフトもダウンロードしてくれるので便利です。

そして、実際に古いマウスから乗り換えると・・・

思ったよりスクロールに違和感を感じました。 慣れるまで大変かもしれません。

真ん中のボタンを押すことで、スムーズなスクロールができるのですが、これが意外に操作が難しい・・・

勢いよくスクロールさせると、すごい勢いで回転して、止まる時には逆回転してしまいます。。。

それに比べて、サイドのスクロールのフィット感が好きになりました。

今では

真ん中のホイールを使わずに、サイドのホイールを使っています。

■残念

アプリごとにボタンのカスタマイズができるのですが、選択できるアクションが固定?

アプリ独自のショートカットキーを割り当てたり、マクロ的な動作もできない・・・

これは、期待を大きく外してしまいました。

ただ、動画編集(adobe premire cc)でサイドのホイールで、動画のコマを操作できました。

■感想

実際に使ってみて、慣れるまで大変?そんなイメージを受けています。

劇的にボタン操作も便利になるわけれも無いので、もう少し価格の安いマウスで十分かもしれません。

ただ、仮想ディスクトップの切り替えが便利だと思いました。

親指のボタンを押しながら、ジェスチャーするだけで、切り替えられます。

仕事で多くのディスクトップを切り替えている人は、重宝しそうな機能だと思いました。

しばらく使い続けてみたいと思います。

www.logicool.co.jp