大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

Zenfone 3 Ultraの良いところ!デュアルSIMの利用方法

f:id:rikochanhayatokun:20160920192431j:plain

Zenfone 3 Ultraを購入後、3日間使用して見て良かったところについて

完全な「デュアルSIM」に対応している!があります。

Zenfone 3 Ultraに

●スロット①に、通話対応のSIM①、スロット②に、通話用対応のSIM②を挿入することで、一台のスマートフォンで、2つの電話番号を使うことができます。

着信、発信とも2つの電話番号を使うことができます。発信時に、どのSIMの電話番号を使うのか?選択して電話をかけます。

●スロット①に、通話対応のSIM、スロット②に、データ専用SIMを挿入することで、毎月の通信費を抑えたスマホ利用が可能になります。

例)通話用SIM(基本料+通話かけ放題のみ)、データSIM(3Gプラン約1,000円)

などなど

こういうのが、本当のデュアルSIMですね。

昔からデュアルSIM、デュアルSIMとうたわれる機種は、発売されていましたが、日本仕様での利用方法にずれがありました(その他、アナログ的にスイッチで切り替えるタイプなど)。

一足早く他社のスマホ「Moto G4 Plus」で、使えるデュアルSIMが発売されており、乗り換えるか?すごく迷っていましたが、Zenfone 3シリーズも対応していると分かったので、今回はこちらを購入して大正解でした。

主な用途が電子書籍(+通話+通信)を読むなので、最悪デュアルSIMの使い勝手にはこだわりがありませんでした。

ただ、ここまで使い勝手が良すぎると、本格的にスマホの使い方を変えていこうと思いました。

会社用スマホと自分用スマホを1つにしたり、2台持ちだったスマホを1台にして、余ったお古を子供用にしたりと、いろいろと試せそうです。