大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

EPSON エコタンク搭載モデルプリンターEW-M770Tはコスパ最強モデルなのか?

f:id:rikochanhayatokun:20170821134756j:plain

ひと昔前に比べてプリンターで、ドキュメントや写真を印刷する機会が少なくなりました。

考えられる主な理由は、スマートフォンやモバイル機器、そしてクラウドなど写真・ファイルの共有があるのだと思います。

プリントアウトするより、スマホでどこからでも表示(プリントアウトして渡すより、URLをメールで送付するだけ)が便利ですからね~。 そんな理由で、我が家でも利用頻度が少なくなってしまったプリンターです。

前回購入してから、結構な年数がたっています

そして、今のところ故障も無く、特に不満も無く快適に利用できています。

ただ、利用する頻度が少なくなったと言っても、年間通したら結構な数のインクカートリッジをまだ購入しています。

理由は、おじいちゃんの趣味の写真印刷です。

どうやら写真用の高画質プリンター(キヤノン製)の調子が悪く、エプソンの家庭用プリンターで印刷しているからです。

年間7万円~10万円くらいは、インクカートリッジを購入しているような感じです。

一時は互換性の格安、インクカートリッジを試したこともありましたが、使い勝手が悪い上に画質の低下がひどかった為、即却下となりました。

仕方無く純正のインクカートリッジで耐えてきましたが、今回エコタンク搭載モデルプリンターEW-M770Tに乗り換えることに決めました。

なぜ?エコタンク搭載モデルプリンターEW-M770Tに決めたのか?

年数的にもうそろそろ乗り換えを考えていました。

最新の複合プリンターでも3万円くらいだったため、キャッシュバック15000円があるエコタンク搭載モデルプリンターEW-M770Tとの 価格差が気にならないレベルだったためです。(また、購入後のインクカートリッジ費用を考えるとメリットが高い!)

エコタンク搭載モデルプリンターEW-M770Tの設定は簡単?

今までエプソンのプリンターを使っている人は、容易に設定ができると思います。 (その場合、ドライバーのインストールも不要?)

エコタンク搭載モデルプリンターEW-M770Tは写真印刷が綺麗?

4年前のプリンターの比較(エプソン製)では、大差ないように感じます。

エコタンク搭載モデルプリンターEW-M770Tのデメリット?

デメリットというか、不満な点がひとつありました。

収納した状態で、印刷を始める際に、必ず印刷した用紙を受け取るカバー?を引き出せと警告がでる。。。 前の使っていた機種では、自動で飛び出していただけに、慣れるまでに時間がかかりそうです。

エコタンク搭載モデルプリンターEW-M770Tのメリット?

インク代の節約に期待です。まだ、購入したばかりで正確にはわかりませんが、使っている感じではコスパが良いのでは?そう思います。

ただ、ひとつ分からないことは、各色のボトルが少し余ることです。空の状態から新しいボトルのインクを入れると、微妙な容量が残るんですよね。

これ継ぎ足して使っていいのか?記載が無いので分かりません。

本当に微妙な容量なので、どうしていいものやら・・・(もちろん継ぎ足して使いますが・・・)

エコタンク搭載モデルプリンターEW-M770Tの今後?

ひょっとすると、時代を考えると、今後発売されるプリンターは、全てエコタンク搭載になるのかもしれませんね。

f:id:rikochanhayatokun:20170821134825j:plain

どぼどぼっと音を立てながら、快適にインクを挿入することができます。 失敗してインクが飛び散るイメージはありますが、比較的簡単にインクを追加することができました。

f:id:rikochanhayatokun:20170821134837j:plain

また、あまり汚れることはありませんでした。インクボトルとの結合部は定期に掃除した方が良い?

f:id:rikochanhayatokun:20170821134739j:plain

大容量タンクって感じがしますね。

www.epson.jp