大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

YOGA BOOK with Windows ZA150019JPを購入!使い勝手など

f:id:rikochanhayatokun:20170406184013j:plain

ちょっとした外出用に、手軽なノートパソコンが必要になったため、急遽「YOGA BOOK with Windows ZA150019JP」を購入しました。

はじめは、safaceの一番安いモデルを検討していましたが、ちょっとした緊急の作業ができればいいので、もっと持ち運びがいいコンパクトなパソコンを探すことにしました。

いろいろと悩んだ結果

評判の良かった「YOGA BOOK with Windows ZA150019JP」を最終的に選びました。

Lenovo製のパソコンは、マルウェアがインストールされていて、セキュリティー的に危険?っと言った話を良く聞きます。

まあ、マルウェア問題は去年ごろまでの話なので、今年発売された最新のパソコンはそのあたりをクリアしている?そんな都合の良い自分の解釈で、購入を決意しました。(まだ問題がある場合は、日本で発売されていない?許可されないはず?・・・)

f:id:rikochanhayatokun:20170406184748j:plain

f:id:rikochanhayatokun:20170406190128j:plain

本体は、とてもコンパクトです。

キーボードを付けても、邪魔にならない、重くないのでどこへでも持ち運びできそうです。

処理能力としては、ブラウザーを複数立ち上げたりしても、サクサク動作します。

ブログなどのサイト更新や、プログラム開発、サービスのメンテナンスなどは、問題なく使えそうなスペックです。

キーボードは、物理的なキーでは無いので、慣れるまで大変かもしれません。ただ、スマートフォンの入力に慣れている場合は、直ぐに慣れそうかも・・・

期待していたペン入力ですが、使うアプリが悪いのか?サクサク字を書くことができませんでした。普段紙に書くようにペンを動かすと、文字がかけてしまいます。。。

手をついて書くと、手の部分が入力されてしまう。。。

自分の使い方がまだまだ慣れていないだけかもしれませんが、ペン入力に期待していただけに残念です。

後で、キーボードの部分に紙を置いての、ペン入力を試してみたいと思います。どうなることやら・・・

www3.lenovo.com