読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

ソニー ブラビア KJ-55X9350DでQNAP DLNAで4K動画を再生する

f:id:rikochanhayatokun:20161127011052p:plain

ソニーのブラビアテレビ(KJ-55X9350D)から、QNAPの標準DLNAサーバーに接続し4K動画を再生してみることにしました。

使用しているQNAP(NAS)は、4K動画の再生やトランスコードをサポートしていることがウリのひとつである「TS-253A」です。

デフォルトではDLNAメディアサーバーが有効になっていないので、有効に設定し、4K動画や写真が入っているメディアフォルダを指定しました。

無事にメディアライブラリに、動画や写真が登録認識しているのを確認し、いざブラビアで4K動画を再生してみると・・・

(ブラビアのムービーアプリから、DLNAサーバーに接続)

真っ黒な読み込み中の画面が長い・・・

しばらく待っていると音声だけ再生されるも、映像が再生されません

やっぱり4K動画の再生は厳しいのでしょうか?

4K動画のリアルタイムなトランスコードに無理があるのでしょうか?

(事前にトランスコードして変換された動画を用意していればOK?)

今度は試しに2K(フルHD)の動画を再生してみると、今度は無事に再生されました、ただ再生中に何秒かに一回程度カクカク再生されてしまいます。

これでは、満足に動画を楽しむことができそうにありません。

標準のDLNAサーバーから、Plex Media Serverなど別のものにすれば、快適な再生ができるのか?今後、調査していきたいと思います。

(テレビ側で再生アプリを変えれば良い?こちらも試していきます)

写真の方は、4000px程度のjpeg画像は問題なく再生(サクサク表示)されました。

ソニー ブラビア KJ-55X9350D DLNAで4K動画再生の結論

・4K動画(MP4 100Mbps)のスムーズな再生は無理(音声は再生されるが映像がでない) ・フルHD(MPEG2 28Mbps)のスムーズな再生は無理

パソコンでWindows10のメディアプレイヤーから、QNAP NAS上のDLNA動画を再生すると、上記4K動画でもサクサク再生されていたことを考えると、ブラビア KJ-55X9350Dの再生するスペックが低すぎるのかもしれませんね。