大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

事務所のビニル床の黒い擦り傷?黒い汚れを綺麗に掃除する

f:id:rikochanhayatokun:20170821170751j:plain

f:id:rikochanhayatokun:20170821171558j:plain

事務所のビニル床が、使用年月とともに汚れて大変です。

定期的に床を磨いて掃除していますが、黒い擦り跡だけは消えません。

ごしごし雑巾やら、たわしなどの掃除道具を使って擦っても消えません。

消えないどころか薄くすらなりません。

(半端ない頑固な汚れです。誰に似たのだろうこの頑固さは・・・)

掃除道具を変えたり、洗剤を変えたりっと今までいろいろ試してきましたが

全て撃沈しています。

もうこれは専門の業者を呼ぶしかない!

そう、会社にも提案することが何どもありました。

最終的に管理会社を通じて、業者を紹介してもらうところまで行く寸前に

とあるスタッフから提案があり、その掃除方法を試すことになりました。

ビニル床の黒い擦り跡消しの掃除方法

・エコソフィ コロイド洗剤 ECOSOPHY T ~エコソフィT~ (低発泡タイプ) ・3M ハンドパッド No961用 取替え用パッド

3M ハンドブラシ 緑 不織布部分) H/BRUSH GRE

3M ハンドブラシ 緑 不織布部分) H/BRUSH GRE

え?今までと同じでは?

今まで似たようなことは何パターンも試してきました。

その度に挫折してきましたが、今回こそは綺麗に汚れを落とせる!

ラストチャンスにかけてみることにしました。

↓参考サイト

ビニル床タイルの擦り跡・黒ずみ汚れを取りたい。 | 清掃・掃除方法や清掃用品に関するQ&A。

エコソフィ コロイド洗剤と3M ハンドパッドを使ってみると・・・

ビニル床の黒い擦りが綺麗に消えました

疑って掃除してみると

今まで消えなかったことが不思議なくらい、簡単に汚れが消えました。

しかも、スプレーして軽く擦っただけです。

それだけで、簡単に黒い線が消えました。

■使用前 f:id:rikochanhayatokun:20170821171106j:plain

■使用後 f:id:rikochanhayatokun:20170821171118j:plain

立った目線から見ると、すっかり汚れは落ちてピカピカの床に大変身です。

流石に目線を下げて、数センチの距離から見るとところどころ汚れの後は残っていますが、何度か掃除するとさらに汚れを消せそうです。

ただ、今回はエコソフィ コロイド洗剤、3M ハンドパッドを同時に使ったので、どちらの成果がどれだけ高いのか?判断できません。

今後は、それぞれ別の商品と組み合わせてどれだけの効果があるのか?

時間がある時に調べてみたいと思います。

これだけ落ちるんだったら、我が家の年末の大掃除でも使いたいです。