大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

ソニーのブラビアテレビ(Android TV)のYouTubeアプリを視聴制限を強化する

f:id:rikochanhayatokun:20181106125148p:plain

 

子供が朝から晩までYouTubeを見まくるため、今年はじめくらいからテレビでは再生できないようにしていました。


はじめは無線LANルーターへテレビから接続できる時間帯を設定して、アクセス制限をしていましたが、いざ使う時にテレビからネットワークに再接続(認識していないため)しないとつながらない不具合に遭遇・・・


無線LANルーターでの制限は面倒なので、直ぐにやめてしまいました。


次に試した制限方法は、テレビの設定からYouTubeアプリの設定画面を開き、アプリの無効(停止)をして、アプリを直接使えなくして制限しました。

(本当は跡形も無くアンインストールできれば良かったのですが、無効にするしか選択肢はありませんでした)


無事にYouTubeが使えなくなり、子どもたちも諦めていたのですが


月に1回くらいは、学習やテストの結果のご褒美に、YouTubeが見れる日を作っていました。


その許可する日に、たまたま小学1年生の息子がいて、YouTubeアプリを有効にする方法を覗いていたらしく・・・


今どきの小学1年を完全に舐めていました・・・


なんと!その時の僅かな手順をしっかりっと記憶していたのです!


次の日から、アプリを無効にしていたのに、勝手に有効にしてYouTubeを見ていました・・・


怒るべきなのか?手順を方法を盗んだ学習力を褒めてあげるべきなのか?


ちょっとだけ悩みましたが・・・


もちろん!説教です!


子供は何でも学習してしまう・・・学習の速さには脱帽です。。。


なにか別の制限方法を考えなければ・・・


当分はテレビそのものを没収です。


リモコンを隠して・・・