大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

スマートフォンカメラ(ASUS Zenfon3 Ultr)のオートフォーカスが故障中・・・

f:id:rikochanhayatokun:20180402181048p:plain

現在、私のメインスマホである[「ASUS Zenfon3 Ultr」のカメラの調子が悪い!

何がおかしいかと言うと、オートフォーカスができ無いのである。

全部が駄目かと言うとそうでも無く、マクロ的な30cm程度の接写ではオートフォーカスが効くのだ。

望遠になると、ピンぼけしか撮影できないのである・・・

ブログ用にプライバシーを守る、ぼかし撮影専用のカメラとして重宝するのかもしれないが、私には不要だ!

とにかく設定で直って欲しいと思い、あの手この手の解決方法を試しているところだが

これを最後に諦めることにした。

最後の改善方法

単純なことだが、アプリの設定を全て消去する!これが1番ネット上で情報量が多かった改善方法になる。

こんな簡単な方法で直るの?

ほんの少しだけ期待しつつ

設定 > アプリ > カメラ > ストレージ 内にある 「データを消去」を実行する

そして、スマホを再起動後、カメラアプリを立ち上げて、オートフォーカスを確認すると・・・

やっぱり駄目だった・・・

期待はしていなかったが、とても残念な結果だ。

純正のカメラアプリが悪い?のかもしれないと、別のカメラアプリをインストールしてみたが、そのアプリでもオートフォーカスが駄目だった。 これは、スマホのカメラ本体の修理が必要だと思い、修理せずにカメラ無しスマホとして利用していくことに決めた。

次の最新ファブレットが発売されるまで・・・いつになるのだろうか?