大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

海外アマゾンで注文をしていた「Intel NUC HDMI-CEC Adapter」が届きました

f:id:rikochanhayatokun:20161229225921j:plain

先日、海外アマゾン(amazon.com)で注文していた「Intel NUC HDMI-CEC Adapter」の商品が無事に届きました。

otona-toy.hatenablog.com

さすがアマゾンです、海外発送でも安心して注文することができます。ただし、当然、商品の到着は翌日にはなりませんが・・・

f:id:rikochanhayatokun:20161229225657j:plain

早速、届いた商品「Intel NUC HDMI-CEC Adapter」を確認してみると、何ともあっさりした内容です。

簡素内容です。

同封されている基盤と、Intel NUCの基盤をケーブルで接続するだけなのだと思いますが、説明書がまったくありません

マニュアルはホームページを確認するのでしょうか。

サイトにアクセスしてみると・・・、これまた簡単な図があるだけ・・・

f:id:rikochanhayatokun:20161229230200j:plain

これ一発で接続が成功しそうにないな~

とりあえず、素のIntel NUCに、WIndows 10 OSをインストールしてみることから始めていきます。

続き・・・

OSをインストールする前に、メモリーやらストレージを設定するため、Intel NUCのケースを開ける必要があります。

だったら、ついでに「Intel NUC HDMI-CEC Adapter」を接続しようと思うも・・・

やっぱりどこにケーブルを挿すの?そもそも、マザーボードの裏をどうやってあけるのか?

思考錯誤してしまいました。

f:id:rikochanhayatokun:20161229235418j:plain

(3つのネジを外しました。M.2のネジが面倒・・・そしてマザーが固い・・・)

f:id:rikochanhayatokun:20161229235534j:plain

マザーボードの裏面を見てみると、CECの文字があります。ここまでマザー側で対応しているのだったら、純正で対応してほしいところです。

肝心のケーブルをどこに挿すのか?分からなかったのですが、同封されていた紙に書かれていたURLへアクセスするとメッチャ分かりやすいページがありました。。。

https://www.pulse-eight.com/Guides/Details/2

何とか接続できたので、今日はここまで。