大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

ブラビア KJ-55X9350D(Android TV)で録画番組を快適に管理するには

f:id:rikochanhayatokun:20161204164518j:plain

ブラビア KJ-55X9350Dで録画したテレビ番組を、テレビ側のアプリから操作するのが面倒・・・

良くわからないサムネイルが勝手に設定されているのと、リモコンの操作性&押した時の反応があまり良くないのが主な原因です。

録画した番組を見るたびに、子供がリモコンの反応が遅いと不満を募らせます。。。

(私的には、あまりリモコンの反応は気になりませんが・・・)

それより、自分が録画した番組を探すのが面倒なのが一番気になってしまいます。

我が家の録画番組のほとんどは、子供たちの録画がほとんどです。

そこから自分の番組を探すのが、いつも大変な作業でした。

その面倒な作業も、ブラビア KJ-55X9350Dへ乗り換えて劇的に改善することができました。

さすが!ソニーのAndroid TVです!

何が一番すごいと言えば「録画番組まで音声検索することができる」からです

タイトル名の一部を音声検索のキーワードとして、言葉にするだけで検索結果にリスト表示してくれるようになります。

出演者やジャンル、放送時間などでも検索することができるのでしょうか?私が試した限りでは無理でした。・・・

将来的にAI(人口知能)が導入されると、そのあたりも大幅に改善されそうですね。

ニュース番組などで、紹介されていた製品名、サービス名など、番組内容で検索できると幸せになりそうです。

その他に、スマホやタブレット側から、ブラビア KJ-55X9350Dを操作するアプリとして、「Video&TV SideView」アプリがあります。

f:id:rikochanhayatokun:20161204171231j:plain

メディアプレイヤーを操作するアプリは、その他多くのメディアプレイヤーでも公開されており、あまり使い勝手が良かった印象はありませんでしたが、「Video&TV SideView」に関しては、使いやすいアプリだと思います。

アカウントにサインインしておけば、外出先からでも録画予約できます。暇な時に人気の録画番組をチェックして、そのまま予約できるのは、便利です。

また、リモコンの操作性も良く、ボタンを押した際のレスポンスも抜群にいいです。下手したら、テレビのリモコンより反応がいいかもしれません。

ブラビアのAndroid TVを使っていて、Video&TV SideViewアプリをインストールしていない場合は、一度試されることをおすすめします。

このアプリがあれば、子供とのチャンネル争いも、難なく勝てそうです。。。