大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

dji Osmo+ ズームの操作が気になる!サンプル動画は?

f:id:rikochanhayatokun:20160914150340p:plain

djiからズーム機能が付いた、カメラ一体型手持ちジンバル「Osmo+」が発売されています。

初代Osmoは持っているのですが、Osmo+のズーム機能(フルで7倍)が気になっています。

ただ最近では、「SONY FDR-X3000」を良く持ち出しているため、Osmoの出番がすっかり少なくなりました。

Osmo+のズーム機能が、満足する操作で使えるなら、初代Osmoに別れを告げ、Osmo+を購入したいところです。

dji Osmo+の詳細

77,112円(税込)配送無料

22-77mmズームレンズ、光学3.5倍ズームとロスレスデジタル2倍ズーム 4K動画、12メガピクセル静止画、サイレントモード プロフェッショナル向け3軸スタビライザー 最短撮影距離50cmで、今まで以上に鮮明な自撮り撮影 モーションタイムラプス、パノラマ、長時間露光等などに対応 さまざまなアクセサリーオプションと互換性があります。いつでもどこでも撮影できます ロスレスデジタルズームは1080pでの撮影時のみ利用可能です。

store.dji.com

dji Osmo+の気になる機能

●ズーム機能の操作?

光学3.5倍ズームとロスレスデジタル2倍ズームで、7倍のズームが可能!個人的には10倍は欲しいかな?それでも7倍なので、いろいろな撮影シーンに対応できそうです。

そこで気になるのが操作方法です。ひょっとして、ズームイン、ズームアウトの操作は、スマートフォンのアプリから行うのしょうか?

それともハンドル側で、操作ができるのでしょうか?特に新しいハンドルになっている感じも無いので、ボタン類の変更はなさそうです。

スマホのアプリを使って、既存のボタン操作をカスタマイズできるのでしょうか?(十字キーに割り当てられたら便利そう?)

●標準のマイクにファンの音が入らないか?

ネット上で不満の声が多い話題が、ファンの雑音が入ることです。せっかく撮影した動画に、ファンの音が入ります。風の音と同じくらい気になるファンの音が、録画した動画に入ってしまいます。

このあたり、改善されているのか?気になりますね。

dji Osmo+のサンプル動画

いろいろと探して見ましたが、ズーム操作している動画を見つけることができませんでした。

今回のバージョンは、見送る人が多いのでしょうかね。

Osmoのオプションも大分充実してきましたね。

個人的には「Osmo - クワッド充電システム」が欲しいですね。

とにかく早くなくなるOsmoのバッテリー、数本持参するのは当たり前、一度に充電できる本数が増えるのは便利そうです。

store.dji.com

可能なら、小さくてもいいので専用のモニターを発売してほしいです。(本体のバッテリーで稼働するもの)

起動と同時にパッとモニターに表示させたいですね。