大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

Google Homeから利用できる連携可能なウェブサービスはIFTTTだけ?

f:id:rikochanhayatokun:20180320131443p:plain

先日からGoogle Homeを使ったテレビ視聴管理システム(名前だけはかっこいい・・・しかもソニーのブラビアテレビ限定・・・)を、開発しています(そろそろ飽きてきた感じがします・・・)。

テレビ操作の部分は大まかに開発ができたのですが、いろいろとテストしているとIFTTTの動作速度に不満がでてきました。

開発当初は、ネットで遅いと言う話題をよそに、自分の家の環境ではだいたい2秒程度のレスポンスで、特に個人的には不満がありませんでした。

が!昨日の夜中に触っていると、レスポンスが6秒~10秒くらいと激重いことを体験してしまいました。

これは確かに遅い・・・時間帯によってはGoogle HomeとIFTTTのレスポンスは遅くなるのかもしれませんね。

そこでIFTTTを使わないGoogle Homeとの連携を再度調べて見ることにしました。

Actions on Googleの方が早いと言う話題がありますが、テストアプリのモードで利用するには何かと不便なため除外しました。

■Actions on Google

https://developers.google.com/actions/

Google Homeから利用できる連携可能?なウェブサービス

①IFTTT

https://ifttt.com/

Google Homeに対応:◎

定番中の定番のサービスですね。連携を意識すること無く利用できる点が素晴らしい。

②Zapier

https://zapier.com/

Google Homeに対応:X

有料サービスとあって期待はしたのですが、対応していないようです。

③myThings

https://mythings.yahoo.co.jp/

Google Homeに対応:X

日本(Yahoo)のサービスだけに、話題に乗っているのかと期待したのですが、対応していないようです。

④Microsoft Flow

https://flow.microsoft.com/ja-jp/

Google Homeに対応:X

ライバル会社だけに、対応は期待していませんでしたが、もちろん対応していないようです。

うーん、やはりIFTTTを使っての開発しか無いのでしょうか?

Actions on Googleが、テストアプリの仕様を改善してくれるのを待つのか?(テストアプリに接続、使用期間など)

または、正式なアプリとしてリリースするしかないのかな?(個人仕様のアプリで公開審査が通るはずが無い)

引き続き連携可能なサービスを探して見たいと思います。