大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

iPad ProがUSB巻き取りケーブルで充電できない!

f:id:rikochanhayatokun:20170817175047j:plain

日頃からモバイル機器の充電では、USB巻き取りケーブルを良く利用しています。

ちょうどiPhoneで利用していたUSB巻き取りケーブルが余っていたので、それを使ってiPad Proの充電を行ったところ

充電開始の音は鳴っていたのに、数時間後確認してみると全く充電されていませんでした。

あれ?なぜ?充電できないの?

Apple認定されていないケーブル?

1・2年くらい前に購入したケーブルなので、2.4Aの高出力に対応していると思っていたのですが、ひょっとすると対応していないのでしょうか?

(ケーブル本体にメーカー名、型番などの表記が無いので、そのままでは調べることができません)

そこで新しく2.4Aに対応したUSB巻き取りケーブルを購入し試してみると・・・

問題無く充電されました。

うーん余計な出費を増やしてしまいました。

購入した商品

オウルテック 巻取り式 ライトニングケーブル Apple認証 ブラック 1m

オウルテック 巻取り式 ライトニングケーブル Apple認証 ブラック 1m

充電ケーブルの購入についての反省点

今まで、高出力対応、高速充電対応などなど気にせずに、デザインで選んでいたケーブルでしたが、余計な出費を増やさない為にも、これからは機能や性能で選びたいと思います。

(付属している純正のケーブルを使えば良いのですが・・・巻くのが面倒だから・・・)