大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

本当にiPad ProのSmart Keyboardは使えるのか?使えないのか?確認する

f:id:rikochanhayatokun:20170810131412j:plain

新しいSmart Keyboardは、日本語(JIS)に対応したこともあり、iPad Proの使い勝手を良くしてくれそう!

仕事で長い文章を入力する際は、ソフトキーボードでは大変ですからね。

(画面も小さくなってしまい折角の大画面が台無しです)

そう思い、今回iPad Pro10.5と一緒に購入しました。

Smart Keyboardの第一印象

今まで発売されてきた純正のカバー(Smart Cover)と同じ質感です。色がグレー?の1色なのがとても残念です。

(将来的には選択できる色が増えるのだろうか?)

折角、仕事・金運を上げるためにiPad Proの本体カラーをゴールドにしているのに、キーボード・カバーのグレー色で運気が下がるのでは?っと心配しています。

色にこだわるなら、他のメーカーが発売している、ブルートゥース接続のモバイルキーボードを使えばいいのかもしれません。

ただ今回、私はSmart Keyboardでしかないメリットを重視しました。

Smart Keyboardでしかないメリット

キーボード側の充電が不要(本体側から自動供給)!残量をまったく気にしなくて良い!

これがとても便利だと思うし、あとあと使っていて本当に良かったと思うと感じたからです。

今までブルートゥース対応のモバイル・キーボードを使ってきましたが、充電を気にするのが面倒でした。

(一度充電すれば、そんなに充電することも無いのですが・・・)

Smart Keyboardの使い勝手

普段は、iPad Proのカバーとして使え便利です。

ただ、キーボード部分の厚みが気になりますが・・・慣れると気にならないレベルです。

f:id:rikochanhayatokun:20170810131945j:plain

(段差が気になる?ただしフィット感は抜群で、持ち運び時にカバーがプランプランすることもありません)

キーボードの出し入れも、はじめはうまく結合部とフィットさせるのが大変でしたが、慣れるとよそ見をしていても、設置させることができるようになりました。

他のサイトのレビューにあるように、キーボードと机の間に隙間ができていて、入力時にガタガタなってしまうようなことは、私のSmart Keyboardではなさそうです。 見た感じの浮いているようには見えません。

(個体差があるのでしょうか?)

一つ不満なところがあるとすれば、スタンドの角度が調整できないことでしょうか?

キーボードを使いながら、少しだけ手書きしたい時!そんな時にサクッとスタンドの角度を変えられると便利だと思うんですが、この辺り他のユーザーさんはどのように使っているのだろうか?

(キーボードを外す?)

f:id:rikochanhayatokun:20170810131825j:plain

(スタンドの調整がせめて3段階でできたらいいな~)

Smart Keyboardのレビュー

自分としては購入して良かったと思います。

ただ値段が2万円近くすることを考えると、他の選択肢もあったのかもしれませんが・・・

Smart Keyboardを購入する上で失敗したこと

SIM対応のiPad Proが欲しかったため、WEBサイト上から、iPad Proと一緒に購入しましたが

Smart Keyboardだけは、家電量販店で購入した方が、わずかにポイントが付き、安く購入(約1000円お得)することが可能です。

後から調べて見て、がっくりしたところです。

これから同じような構成・パターンで、iPad Proを購入される方は、ご注意くださいませ。

Apple 10.5インチiPad Pro用Smart Keyboard - 日本語(JIS)

Apple 10.5インチiPad Pro用Smart Keyboard - 日本語(JIS)