大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

マキタ(makita) 充電式クリーナ CL107FDSHWのバッテリー交換

f:id:rikochanhayatokun:20170618001817j:plain

今までダイソンの掃除機を使っていましたが、どうやら紙パックの掃除機の方が使い勝手がいいのかもしれない?

そう日々感じるようになっていました。

(ゴミ捨ての度に細かなゴミが飛び散る・・・何の為に掃除をしているのやら・・・そう思う時があるからです。ゴミ捨てしても、小さなゴミくずが、細かな箇所に挟まっているし・・・このあたりは最悪です。どこか改善してくれるメーカーはないのだろうか?理想はゴミを圧縮して、小さなボール状の塊にしてくれるといいんですが、飛び散らずに捨てれるる仕様改善がほしいですね)

そんな不満を解消するために、マキタ(makita) 充電式クリーナ CL107FDSHWを、もっとラフに使える普段用に購入しました。 いままではデザインが業務用?っぽく何か好きでは無い!

そんな先入観から、マキタの掃除機を避けていましたが・・・

このCL107FDSHWは、ネットの評判も良く自分が求めるスペック(紙パック&超軽量)なこともあり、デザイン面は妥協して購入した次第です。

買って数日利用した感想では、とにかく軽い!!!

思い通りに掃除機のヘッドを操作できる!これなら女性や高齢者の方でも、掃除の負担は気にしなくて良さそうです。

紙パックが小さくて、直ぐにいっぱいになると、ネガティブな感想もありますが、ほこりや小さなくず程度なら、そこまで気にする必要もなさそうです。

(1枚40円程度なので、ゴミ捨ての利便性をとるのか?検討できる金額がうれしいですね)

デザインも思っていたほど、業務的では無く、慣れれば逆にかっこよくさえ感じます。 (バッテリー部が特にかっこいいのかな)

一番気になる点としては、やっぱり標準のバッテリー時間が少ない?

予備のバッテリーがあれば、その辺りも解消できるはず!

そう思って今回、大容量バッテリーを追加してみました。

f:id:rikochanhayatokun:20170618010047j:plain

約2.5倍!

f:id:rikochanhayatokun:20170618010148j:plain

重くならないのか?気にしていましたが、体感的には変わらない程度でした。

これで、充電回数が少なくなると思うと、大満足です。

ぜひ標準構成に、バッテリーの容量を選べるようにしてほしいですね。

紙パック派の嫁さんも、マキタの掃除機に満足してくれたようです。