大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

Google Play Music 無料で音楽CDをクラウド保存する

f:id:rikochanhayatokun:20170529195513p:plain

Google HomeとGoogle Play Musicを連動することで、毎日の音楽ライフを充実なものに変えることができます。

Google Homeに話しかけるだけで、お気に入りの音楽がそこそこ高音質で聞くことができました。

なぜ?聞くことができました?

そう、悲しくもGoogle Play Musicの1ヶ月無料体験が終了するとともに、Google Homeとの音楽ライフも終わりを迎えました。。。

有料会員になればいいだけの話なのですが・・・

Amazon Prime Musicで満足している身としては、同一サービスでの余計な課金は控えたいところです。

そこで、今回「Google Play Music」に手持ちのCD音源をアップロードして、ライブラリを作成することにチャレンジしてみました。

50,000曲の音源が無料でクラウド利用できるとは・・・

(約5,000枚のアルバムを保存できますね)

前々から気になっているサービスだったので、ついでにGoogle Homeでも問題なく使えるのか? 試してみることにしました。

まずは、PCにCD音源の取り込みを行いました。

利用したソフトはWindows Media Playerです。

昔からの定番?これしか使い方分からないし・・・

とりあえず設定を高音質に変更し、CDの取り込みを開始!

PCのスペックやDVDドライブの速度によって、CD一枚の取り込み時間が変わるのでしょうが、大体3分程度くらいでしょうか?

学生時代から集めていたCDが1000枚近くあるから・・・

眠らず休憩せずで、2日・・・

楽勝?

実際はもう一度聞いてみたい懐かしのCD数点だけになりそうですが・・・

取り込みも問題なく終了したので、いよいよGoogle Play Musicのライブラリにアップロードです。

ログインしているブラウザーから、ドラッグ&ドロップでエイッと!

あれ?

エラーで正常にアップロードを完了してくれません。

高音質な設定でwmaファイルを作成したので、未対応ファイルのエラーになった?

いろいろ調べてみると・・・

何と!サイト上に説明がありました。

WMA(.wma)
Windows 版 Music Manager を使用してアップロードできます(Chrome 版 Google Play Music ではアップロードできません)

Music Managerというソフトからアップロードしなければならないみたいです。

Music Managerを、リンク先からダウンロードしてインストールし、アップロードを試してみると

今度は、正常にアップロードが完了しました。

フォルダを指定しておけば自動的にアップロードしてくれるので、便利です。

何点かCDをアップロードしてみましたが、問題なくライブラリに追加され、音楽を再生することもできました。

後で、Google Homeで認識して再生できるのか?試してみたいと思います。