大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

AIデバイス機器「Google Home」が早くも故障(不具合)

f:id:rikochanhayatokun:20170222134157j:plain

意外に難しい「Hey Google」「OK Google」と言うキーワード!

中々認識してくれない時は、イラっとすることもありましたが、今では認識率95%くらいまで、上達しました・・・

その後の「分かりません」と言う返事に、イライラすることは残っています。。。

ほぼ、Google Play Music専用のプレイヤーになりつつある我が家の「Google Home」でしたが

ある日を境に、固まって(フリーズ)してしまうことが増えました。

少し間を開けて、使おうとすると、上の写真のようにランプが点灯したまま、固まってしまいます。

「OK Google」と語りかけても、本体のボタンを押したりしても、固まったまま動きません。

そんな時は、電源ブチ切りで再起動させると復活してくれます。

ただ、その後しばらくするとやはり固まってしまいます。

子供がおもちゃ代わりに触りまくったのが故障の原因?

完全に使えなくなった分けではないのでいいのですが、使い勝手が悪くなったのには残念です。

頃合いをみて、工場出荷状態へ初期化してみたいと思います。