大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

CrystalDiskInfoに対応した外付けHDDケース?玄人志向 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3

f:id:rikochanhayatokun:20170204183822j:plain

先日、WD 3.5インチ(2TB)HDDの調子が悪いことに気づきました。

HDDのフォーマットを実行すると、フォーマット中に処理が中断されてしまいます。

HDDに不良セクタがあるのか?

早速S.M.A.R.T.を調べてみるために、CrystalDiskInfoを使うことにしました。

ただ、どうやら利用している外付けHDDケースが対応していない・・・

(CrystalDiskInfoが対応していないHDDケースは使えないらしい)

対応外付けディスク

動作すると思われる USB 接続の外付けディスクの 参考情報 です。
全ての環境での動作を保証するものではありません。内蔵ディスクおよび eSATA 接続の外付けディスクについては、対応コントローラ をご覧ください。
このリストに含まれていない外付けディスクでの動作を確認された場合はご連絡頂けると幸いです。⇒ 連絡先
(*) : 動作したという報告と動作しなかったとの報告両方をいただいております。ケース自体が採用しているチップが変更になった可能性や HDD との相性で認識できない可能性があります。

そこで、仕方なく別の外付けHDDケースを購入することにしました。

購入したのは

玄人志向 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3です。

玄人志向 HDDスタンド PCレスでクローン/HDD内データ完全消去機能付 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3

玄人志向 HDDスタンド PCレスでクローン/HDD内データ完全消去機能付 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3

www.kuroutoshikou.com

前々から、パソコンを使わずにHDDのコピーができるこの商品が欲しかったので、ちょうど良かったです。

また、コピーする他にHDDの内容を完全消去する機能がある+ERASEの方を選択しました。

+ERASEは、CrystalDiskInfoの対応表には載っていない商品でしたが、CLONEは対応していたので、大丈夫だろうと思い勢いで選びました。

(CrystalDiskInfoが対応していなくても、コピー、完全消去にメリットがありますからね。失敗してもゴミにはならない)

■対応表

玄人志向
GW2.5AI-SU2
GW2.5DA-SU2/SB
GW2.5AZ-PU2
GW2.5AZ-SU2 (*)
GW2.5SATA3-U3
GW2.5TL-U3
GW2.5UASP-SUP3
GW2.5US-WD5U3/BK
GW3.5AA-SU2
GW3.5AA-SUP/MB
GW3.5AI-SU2/SW
GW3.5AX2-SU3/MB
GW3.5IDE+SATA/U3P/MB
GW3.5PSP-U3
GW3.5SK-U2
GW3.5TV-SU3/BK
GW3.5US-PSU/SW
GW3.5US-UE/SW
KRHC-SATA
KRHC-SATA2+IDE/U2
KRHC-SATA3/U3
KRHC-SATAIDE
KURO-BAKI/HDD/U3
KURO-DACHI/CLONE/U3

■KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3 特徴

パソコンなしでHDD/SSDのまるごと高速コピーが可能!

クローン作業時の状況は本体前面にあるLEDでお知らせします。
参考クローン作成時間:256GB SSDの場合約20分 (約213MB/s)
(使用SSD:Crucial CT256M4SSD2 ※弊社計測結果による ※取付機器の性能に応じて異なります)

パソコンなしでHDDの高速完全消去が2台同時に可能!

消去作業時の状況は本体前面にあるLEDでお知らせします。
参考消去時間:3TB HDD 2台の場合約606分 (約165MB/s)
(使用HDD:WESTERN DIGITAL WD30EZRX ※弊社計測結果による ※取付機器の性能に応じて異なります)

カンタン取り付け&取り外しのUSB3.0高速インターフェース対応HDD/SSDスタンド!
2.5型/3.5型 SATA HDD/SSDを2台搭載可能 3TBx2台対応

f:id:rikochanhayatokun:20170204185702j:plain

購入後、早速問題のHDDをセット!

(KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3の商品構成はとてもシンプル、本体と、電源ケーブルと、USBケーブルと、説明書だけです。説明書が英語のみ)

ドキドキしながら電源をONすると、バッチリCrystalDiskInfoがHDDを認識してくれました。

f:id:rikochanhayatokun:20170204190022p:plain

回復不可能セクタ数に注意がはいっています。健康状態に注意が必要だったんですね。

回復不可能セクタ数って修理(不良セクタを使わないように設定)できるの?

完全フォーマットすると直るという噂を聞いたことがあるので

試しにKURO-DACHIのERASE機能を使ってみることに・・・

どこにERASEのボタンがあるのかな?探しました・・・

f:id:rikochanhayatokun:20170204190415j:plain

何と本体裏にERASEボタンがあり、しかも細長い棒で押さないと機能しない仕様でした。

まあ、間違って押さないためにはいい方法だと思います。

(フォーマット中)・・・

結果は、回復不能セクタ数に変化はありませんでした。

うーん、諦めてこのHDDを破棄するしかないのかな~?