大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

テレビ周りの配線収納!HDMI巻き取りケーブル マイクロコネクタ 1.2m HDM-HERD12/BK

f:id:rikochanhayatokun:20170123194745j:plain

テレビを見ていて、ふとしたことで気になることがあります。

それは、テレビの周りにケーブル類が散乱していることです。

そこで、テレビ周りに散乱しているケーブル類を一つ一つ整理していこうと考えています。

第一弾は

マイクロコネクタ版のHDMIケーブルです!

これは、何に使っているかと言えば、ビデオカメラや一眼レフカメラなどのデータをテレビに映す際に利用しています。

利用頻度も少ない割には、テレビの横でブラブラぶら下って目障りです。。。

使うときに、引き出しから出して接続利用すればいいのですが・・・

一言

それはそれで面倒・・・

そこで、長いケーブルがテレビ横でブラブラしなくて済みそうな

巻き取り式のケーブルを探して見ました。

マイクロコネクタに対応している巻き取り式のケーブルは数が少ない・・・

何より4Kに対応している製品なのか?

情報すら少ないではありませんか。

大体の相場は、2,000円から3,000円くらいでしょうか。

4Kに対応していなけば勿体ない買い物になってしまうので、今回は一番安い

ミヨシ イーサネット対応ハイスピード巻取りHDMIケーブル マイクロコネクタ 1.2m ブラック HDM-HERD12/BK

を購入してみました。(Amazonプライムの方で999円)

f:id:rikochanhayatokun:20170123195820j:plain

HDMIのケーブル上、収納する本体も大きい!

まあ、テレビ裏側に配置されるので、そのあたりは気にしなくても良さそうです。

実際に使った感じでは、良いです!

ただ、2つのケーブルが同時に動く仕様のため、収納したり程よい長さで止める際に、本体が意図しない位置に動いてしまうのが、問題でしょうか。

(片方のケーブルだけ伸ばしたい・・・)

まあ、この手の取り巻きケーブルはみんなそんな仕様なので、仕方が無いと諦めてます。

コストパフォーマンスに優れた商品で、とても良かったです。

マイクロコネクタ版のHDMIケーブルの収納を考えている方は、検討してみてはいかがでしょうか。