読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

SONY 4Kビデオカメラ FDR-AX40 の室内レビュー ピアノコンクール

SONY ビデオカメラ

f:id:rikochanhayatokun:20170109232441j:plain

ここ一年くらいは、動画撮影でビデオカメラを使うことはなくなり、全て一眼レフカメラ(α7sⅡ)で撮影していました。

(その前は、4Kビデオカメラ FDR-AX100を使っていました)

昨年の運動会用にFDR-AX40を購入したまま(購入後直ぐに落下で壊してしまう)長いこと出番も無く眠っていました。。。

(やっぱり運動会の撮影は、ビデオカメラが楽ですからね・・・)

otona-toy.hatenablog.com

運動会などのスポーツイベントは、当分無いためこのままだと眠ったままなので

今回、娘のピアノコンクールで、使ってみることにしました。

(ほとんどのコンクールでは、撮影(静止画、動画、録音)が禁止されているので、撮影できるコンクールはとても貴重です)

価格コムなどのレビューで、FDR-AX40は室内の撮影に向いていないようなことを見たので、少しだけ不安もありましたが・・・ ビデオの液晶画面を見る限りでは、そんなにノイズも無く綺麗に撮れていたので意外にいける?

若干、白トビが発生(鍵盤の白と手の辺り)しているけど、おおむね合格点なのかも?

そう、思っていたのですが、帰宅後、家のテレビで確認してみると、結構粗いノイズが目立ちます。

その他に、演奏者の輪郭が破たんしかけているようで、ギリギリ保っている感じです。

記録用の動画として拘っている人は、確かにFDR-AX40、FDR-AX55での室内動画撮影は控えた方が良さそうです。

FDR-AX100で撮影していた時は、まったく気にしていなかった室内のコンクール撮影でしたが、ここまで画質が悪くなると考えてしまいます。

やっぱり、1インチと1/2.5型の差は大きいと思いました。

室外での撮影では強力な手ブレ機能があるFDR-AX40のメリットが大きいですが

薄暗い室内撮影ではFDR-AX100に軍配が上がりますね。

例年通りなら、今年もそろそろ新しいビデオカメラの発売がありそうですね。

今年はスルーしそうですが・・・