大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

Windows PCでHDMI-CECを利用する環境を構築する

f:id:rikochanhayatokun:20170104004625j:plain

Windows PCをテレビのリモコンから操作(HDMI-CEC)するために、今現在、環境を構築しています。

otona-toy.hatenablog.com

前回は、Intel NUCにHDMI-CEC Adapterを接続したところで終わりました。

今回は、その他パーツ(CPU、メモリー、SSDストレージ)の増設とWindows 10 OSのインストール、libCECの設定、EventGhostの設定を行っていきたいと思います。

パソコン本体は、Mini PC—Intel® NUC Kit NUC6i5SYHを使います。テレビ横に置いても邪魔にならないと考え選択しました。時期的に次の第7世代CPUであるKaby Lake版が発売されそうですが・・・

※そもそもHDMI-CEC AdapterはIntel NUCにしか対応していません。

www.intel.com

メモリーは、DDR4 16GBです。本体的に32GBまで対応していますが、まだまだ32GBは高価なため16GBを選択しました。

f:id:rikochanhayatokun:20170104005439j:plain

ストレージは、2.5incサイズのHDDでもSSDでもありません、M.2のSSDを選択しました。今後はM.2が主流になってくるのでしょうね。

もちろんIntel NUCでもM.2ブートに対応しており、問題無く起動しました。

f:id:rikochanhayatokun:20170104010035j:plain

一通りの作業が終わったので、事前にUSBにインストールメディアを構築していたWindows 10を使い、OSのインストールです。

(BIOSでUSB起動を優先にしないと、インストラーが起動しませんでした)

問題なくOSのインストールも終わり、libCEC、EventGhostをインストールして、構築が完了しました。

最後にHDMI-CECの動作確認です。

リモコンON・OFF、右・左・決定ボタンなどを操作するも・・・

あれ?動作しない・・・

どこかがおかしいのだろう?

デバイス的には正常にHDMI-CEC Adapterを認識しているので、問題なさそうなのだが・・・

ここら辺、どのように動作させるのか?よく分かっていなかったので、サイトを隅々まで確認する・・・

そして、どうやらEventGhostを起動させていないといけないことと、EventGhostの設定でリモコンのイベントと、利用するアプリのアクションを紐づけしておかないといけない!っと何となく理解する・・・

が、そもそもEventGhostの設定方法がまったく分からない!(初めて利用する)

試行錯誤して、テストでデタラメを設定してみるも、期待した動作をしてくれない!

何が違うのだろうか?

諦めかけていた時、libCECをインストールするとEventGhost用のデモ設定ファイルが作成されているのを見つける!(EventGhostがインストールされているフォルダ内に作成されていました)

それを開いて見ると・・・一通りの設定が用意されていました。

試しにリモコン操作してみると・・・

動作しました!!!

なるほど、仕様が分かればとても簡単にHDMI-CECの環境を構築することができそうです。

引き続き、利用するアプリとの関連を追加していきたいです。